こんにちは
<名前×筆跡×数秘>で
あなたを50歳からの「理想の生き方」へと
導く「ことのは導き師」丸田みどりです。
考えても考えても
グルグルして答えが出ない
そんな時ありますよね
ここ数か月の私も同じで
モヤモヤしていたことがありました
「これでいいのか、違うのか」
行ったり来たり
ひとりで出ない答えは人に聞け
そんな時は、人に聞くのがいちばんです
といっても、誰にでもいいというわけではありません![]()
公平に、どちらの立場もわかる
むしろ私に見えていない視点からアドバイスしてくれる
そんな人の意見がベストです
幸い私にはそんな時相談できるコミュニティがあります
良いタイミングで「グループコンサル」が
オンラインで行われるのに気づいて
当日に参加申し込み
(わくらくでは、定期的に会員さん向けに
グループコンサルの時間があります)
迷路に入っていた私を
抜け出させてくれました
とうぜんこうであるべき視点が欠けていました
あたりまえに心がけていたはずなのに
「どうする?どうする?」に頭がいっぱいになって
大事なことが見えなくなっていたのです(危険![]()
ひとりで抱え込まないという解決法
「相手を選ぶ」という条件はありますが
(そしてとても大事ですが)
ひとりで抱え込んで迷路を抜けられないなら
人の力を借りましょう
✅「私、人を頼れないんです」
✅「人を頼ったら悪い気がして」
✅「何とか自分で解決しなければ」
✅「できるところまで自分でとことん」
✅「頼る=甘えるは罪」
✅「自分の頭で考えなさいと言われてきたから」
✅「聞くほどたいそうなことでもないし」
✅「尋ねたらバカにされないかな」
「いい子」でいなければならない
「しっかりした人」でいなければならない
こういった考えって案外子どものころから
いろんな形で自分に組み込まれていたりします
また、ある意味「エゴ」でもあります
イメージの中の「いい子、いい人、しっかりした人」に
振り回されず、必要な時は「助けて」を言える
私たちでありたいですね
助けてといえる人ほど、人から頼られる
これも一つの真実です
あなたはどうですか?
困ったとき、悩んだとき
頼れる人はいますか?
コミュニティは?
共感できたら「いいね」「コメント」
お待ちしています
