やりたいと思うこと、いろいろと理由をつけてやらないままにして、欲求不満をためている自分はダサい。

やりたいことをやらない、ということもあるけれど、やれない、というのもある。

どうしても体力が足りなかったり、脳の容量が低くてついていけないのだ。

惨めだなぁ〜、ダサいなぁ〜、いやになっちゃうなぁ。

やれないことが多いわたしは、社会にもついていけず、いつもアワアワとしている。

それでも、あまりの社会へのついていけなさに、障害認定されたりして、社会に優しくしてもらって生きている。

ありがたい。
とてもありがたい。
感謝。

だけども、なんだか惨めな気はしてしまう。

いつかは病気も障害もリカバリーして、自立できるようになって、お世話になっている人や、社会に恩返しが出来たらいいなぁと思う。

今、そのためにやっていることは、とにかく生活習慣を整えること。
一気に変えるのはハードルが高いので、少しずつ。

夜、寝る前の2時間はスマホやパソコンをしないこと。
暗めの部屋に柔らかい灯りをつけて過ごす。
朝は太陽の光を浴びるようにする。
散歩ができたら最高だけど、とりあえず太陽を浴びればいい。

リカバリーのために動いていると、惨めな自分を忘れて、イケてる自分になれてる錯覚を起こせる。

「できてる!」
「やれてる!」
そんな感覚を持てている自分はイケているはず。

それに、そもそも、惨めでダサい自分だって、それでも生きているんだから、

「できてる!」
「やれてる!」
「生きてる!」

イケているはず!

人類みな常にイケてる!