お出かけ | 白杖を振り回したい衝動

白杖を振り回したい衝動

網膜色素変性症という病気の中で、白杖と共に生きる日々のこと。

街中歩いてるととりあえずやめてほしいことがある。それは歩道の真ん中に立って道路標識。あの道路標識のポールが思ってる以上に細すぎてあれに激突とする確率がかなり高い。こないだもぶつかって唇切ったし、その前は思いっきりぶつかって鼻血出た。周りに観てた人がいっぱいおったのに助けてくれへんかったからさらに色でかかってんけどな。

こないだちょこっとインターネットで調べたんやけど、視覚障害者がお出かけするだけで死亡率が2.3倍高まるんだとか。

とにかく、視覚障害者の、お出かけは危険がいっぱい命がけ。

手助け出してくれる人、ほんまに嬉しい。

でも、自立せなあかん! とも思ってるから、一人でできることはできるだけ見守ってあげてください。