僕は集中力があまりなく

 

集中しようと思うと食べ物が出て来たり

 

「あれやったかな?」などと

 

別のことが浮かんでしまう。

 

 

集中力と脳は、実はあんまり関係がないそうだ。

 

脳研究者の先生によると

 

集中力は姿勢筋力が密接に関係しているそうだ。

 

 

姿勢を維持できないと集中力の持続が短くなる。

 

その姿勢を維持するためには、筋力が重要ということだ。

 

つまり、姿勢が集中力UPのカギを握っているということだ。

 

 

また、人の話を聞くときに前のめりになって
 
「なんでだろう、どうしてだろう」という姿勢で話を聞くときのほうが
 
同じ話でも面白く感じられているというデータも出ているそうだ。
 

姿勢が脳の状態をコントロールしているようだ。

 

 

外に出て体を動かすと

 

海馬の大きさも大きくなるそうだ。

 

逆に動かずに新しい刺激が入りにくい環境は

 

海馬を小さくさせてしまう。

 

海馬が縮小した状態は、“鬱”のような症状だという。

 

 

改めて姿勢と筋力(運動)の大事さを感じさせられた。