「働きながら勉強しようと思うなら、
とにかく、すぐにしないとむり。
 
家帰ったら、すぐ!
バッグを置いたら、すぐ!
 
すぐににとりかからないと
やんないよね」
 
 
とは、友人の言葉。
 
確か彼女が
OLの傍ら、
何かの資格試験にチャレンジしようとしていた時に
そう話していました。
 
 
もう、30年以上前の話ですよ。
 
 
なぜか、
いまだに頭に残っていて、
時々、とりだしてきては、
返事します。
 
 
「ほんとに、そうだよね」
 
 
なにせ
私は、何かに取りかかるために、
前置きが長いタチで、
 
 
あー、
いわゆる、先延ばしっていうやつですね。
 
 
ブログひとつ書くにも、
PCを開けて書き出すまでに
どれだけ、
寄り道することか。
 
 
まずは机の上を片付けてから。
洗濯物たたんでしまうこと思い出した、
 
 
ポットのお湯が少なくなってる、
テレビの録画を予約しておかなくっちゃ!
 
 
終いにはこんな自問自答まで。
 
 
「あんた、ブログ書きたくないわけ?!」
 
「いや、そんなことでは決してないのよ…」
 
 
 
これは
私が生物としてまっとうに
生きながらえているという証!なのです。
 
 
私達の脳は、非常に燃費が悪い。
たいした動きもみせないくせに、
大量にガソリンを消費してしまいます。
 
 
そこで、生体反応として、
省エネモードが自動的に働いて、
ぎりぎりまで
怠けよう、怠けよう、とするのです。
 
 
ライオンが
普段は、あくびして寝てばっかりいるのと同じよ。
 
 
だけど、
私はれっきとした人間様。
 
 
そこで、
対処法として、
先の彼女言うところの
 
とにかく、すぐ!
 
っていうのはなかなか良いと思うのです。
 
 
さらにひとつ付け加えるなら、
「ちょっとだけでいいから…」
 
 
やろうと思ったことを、
すぐ、
ちょっとだけでいいから、やる。
 
 
やりたいだけやって
すぐやめてもいいので。
 
やった、というだけで
脳からドーパミンという物質がでてきて、
少し興奮状態に突入。
 
 
もう一行書いてみようかな
なんてことも
起こってくる、らしいです。
 
 
まあね、、そうは言っても、
 
 
何かについての勉強は
参考書読むなり、問題解くなり、
やることが明確だけど、
 
 
ブログを書くのは、
 
何を書こうか?という
不明確な部分を
はっきりさせるという前段階がありますね。
 
 
しかし、
わたしのこのブログ、
最初の書き出しの段階で
結末まで、
内容を決めていることは滅多にないんです。
 
 
したがって、
すぐ、とりかかるってのは…
 
その時頭の中に浮かんだことを
なんでもいいから、
文字としてパチンと置いてみる、
ことから始めます。
 
 
あとは
つらつら
連想されるおしゃべりをしていきます。
 
 
今日のこのブログを書くにあたっての経緯も、
以下のような流れです。
 
 
さーて、
今日は土曜日、仕事も休み。
ゆっくりブログでも書くか! と思いつく。
 
そう思いつつ、
雑用をあれこれやってて
TVに誘惑されたりして、
あれ、もう14時。
 
先の友人の言葉が
頭をよぎる。
 
 
何も考えずに、
頭をよぎった友人の言葉を
文字にして、置いてみる。
 
 
すると、
そういえば
すぐやることと脳の話
きいたことあったな、と連想がでてくる。
なので、
それも続けて書く。
 
 
そうすると、
でもさ、
ブログは内容がないとさ、、
なんて、不整合性に気づく。
 
 
でも、内容ないけど、
書き出したら、書けてる
わたしの状態はなんなんだ?
 
 
と思って、
それをそのまま
経緯としてシェアしてみよう、と書いている。
 
 
なんだか、締まりはわるいけど。
 
ハイ、
アップロード。
 
 
私の考えはこうです。
 
ブログという場所は実に自由。
 
気ままに喋るもよし、
 
熱く主張するもよし、
 
論文綴るもよし、
 
むかし、むかしで
自分の白黒歴史を語り継いだって!…
 
なんでも自由に表現していいんだと
思ってます。
 
 
そうだ、
読み返して、
誤字をみつけたり、
冷静になって
内容を書き足したり、
 
なんてこともできます。
 
 
誰に咎められることもない
白紙の広場、すんばらしい。
 
 
というわけで、
あなたも楽しく書いてくださいね^^
 
 
宇宙とつながり文字におろして‥
 
 
 

不思議な話、

ゆるっと幸せな話LINEで届けます。

 

 

 

Instagram始めました。不思議な日々を更新中。

フォロー嬉しいです♪@kotonohaya88

 

 

メールマガジンではさらにあなたの心を自由へ解き放ちます(毎週+ときどき番外編)

凝り固まった物の見方をどんどん緩めていきたい人へ届ける不思議エッセイ集!

メルマガ登録・解除
(購読料660円/月額 申し込み当月無料!)
読むにつれ心に自由な感覚広がっていく不思議なエッセイ集