新しく何かを始めようとする人も
多いのではないかと思うこの頃です。
かくいう私もその一人。
 
 
何事もゼロから動かす時は
一番力がいるんですよね。
 
 
料理で煮炊きしようと、ガスの火を点けた時も、
最初に ボッ!!! ですよ。
 
 
飛行機が離陸する時も。
ロケットが宇宙へ行く時も。
 
 
軌道にのるまで、
大気圏を抜けるまで、
どれだけのエイヤー!がいることか。
ご苦労さまです。
 
 
私は今新しいことを始めようと思って
アイデアを整理しはじめたものの、
どう形づくるのか、
ぐるぐる発酵中というところ。
 
 
とりあえず手持ちのコマでまずは飛ぶかと、
宇宙服を身にまとって、
コックピットへ歩きはじめたところで、
(映画なら)スローモーションとなり、BGMばかりでかくかかり〜、
(テレビなら)コマーシャル入る、、みたいな。
 
 
ああ、これがハン・ソロだったらなぁ。
「行くぞチューイ!」のひと言で
走り込んで2秒でスタート、シールド抜ける!
ハヤっ!
 
 
何かを始めようとする時に、
あれこれ考えすぎて、
なかなか動き出せないのは、
シンプルに地球の重力のせいなんですね。
 
 
そう、私がグズなわけでも、悪いわけでもなんでもない。
あなたにとっても同じこと。
 
 
地球の重力は
しっかり地に足をつけて生きろよ、というのに付随して、
そのためにはよくよく物事は考えて動けよ、
それまでは動くなよ、
 
 
なんて、地球の私たちを思うばかりに
いいの?それでいいの?よく考えて動きなさいよ〜
なんてな調子でお節介をやいてくれるので、
時に、私たちの動きを止めて
ありがた迷惑なところもあるんですよ。
 
 
重力さえなければ、
私たちの動きはもっと軽く、
そもそもロケットさえいらないくらいに
どこでも行けます。
 
(ハンソロは重力に強い男)
 
 
 
なーんだ。そうなのか。
 
 
なら、地球にいる以上しょうがないじゃぁないの。
僕らはみんなそうなんだ。
 
 
重力に強い女になろう。
 
 
重力に強いってどういうこと?
ただ飛びあがる勇気だすかどうかしかないでしょうよ。
 
 
勇気って、ただ出てくるのを
待つしかないのでしょうか????
 
 
いーえ、
勇気をだすためにやれることはあります。
 
 
それはシンプルに、
 
 
practice!practice!practice!
練習です。
 
 
本番さながらにジャンプする練習です。
(ぴょんぴょんしましょ)
 
 
本番と同じ環境でテストするつもりです。
 
 
これで重力抜けていけるかどうかだけ
気にしておけばいいから
いらぬことは考えない。
 
 
そうして、
練習と思ってやっているうちに、
 
 
ある日、
ぴょん!!!
れれれれ、
飛んじゃってる!
おいおいおいおい、大気圏抜けてくよ〜!
 
 
もう、このまま本番ということで
軌道までいっちゃうわ
っとなる可能性あり。
 
 
こうしてブログに書くことも、
practice!
チキンハートの自分に向ける手紙となりました。
 
 
 
 
 
 
 
不思議な話
ゆるっと幸せな話LINEで届けます。
 

 

メールマガジンはこちら!(毎週)

凝り固まった物の見方をどんどん緩めていきたい人へ届ける不思議エッセイ集です。

メルマガ登録・解除
(購読料660円/月額 申し込み当月無料!)
読むにつれ心に自由な感覚広がっていく不思議なエッセイ集