1y9m

前の記事から続いてます
⚠️費用はあくまで娘の行こうとしてる幼稚園の話です

願書提出の費用に6千円
制服に2万5千円
満3歳児はその年度に3歳になる子のクラスなので
2歳の時点では月2万5千円(バスを使用しなければ少し安くなる)
教材費、光熱費年間9500円
PTA会費月500円
3歳になった時点で市役所申請で
来年から幼稚園無償化なので教材費、光熱費、PTA会費のみになる

年少からは
教材費、光熱費、PTA会費と
旅行費5000円(1回のみ)

あくまで娘を通わせる予定の幼稚園の金額です

週2回のプレならもっと安いけど
そうすると働きには行けないから
入れるなら満3歳児クラス

土日、祭日は幼稚園は休み
平日の早朝、夕方、土曜日は1日の預り保育があるも助かるし
夏休み中も祭日以外は預かり保育してくれるし
給食も1日300円は魅力
幼稚園ある日は450円、ない日は950+給食費

月一でお弁当の日はあるけど
1日くらいならがんばれるし

預かり保育がなくても8時半~17時半まで
仕事できるし
仕事がない日は自由時間ができる
正直働いてもほとんどが幼稚園の費用に消えるけど
人との交流に慣れさせたいし
私のメンタル的にも
再来年の3月までってのはキツイから

旦那のOKさえ出れば入れるつもり
初期費用は私の貯金で賄うし!

娘と笑顔で生活したいしね

旦那は費用次第とは言うけど
わりと賛成寄りだし
最終説得がんばるぞ~٩( 'ω' )و