桜の季節が終わると、バラの開花の気配がしてきますねおねがい我が家は東向きで午前中の光しか当たらない花壇なのですが、なんとかうまくバラを開花させています。


当初は病気や突然の枝枯れに悩まされました。。

しかし、土壌を改善すれば東向きの花壇でも北向きでもバラが育てられると思っています愛


ということで、今回は土壌改善についてお話ししていきます。我が家はもともとハウスメーカーの建売戸建て。


当初はツツジやヤツデなどの比較的育てやすい樹木が植っていました。それらを西側に移植してバラを植えたわけですが、水捌けの悪いかたーいって土だったのです悲しい


そこで土壌改善のためにホームセンターで以下の土を購入しました。




牛糞はバラの肥料としての購入だったのですが、結果的に土をふかふかにして水はけをよくする効果があったようですびっくり


ジメジメしている日当たりの悪いお庭でも土壌改善するだけでかなり違います✨逆に北向きで水切れをおこしやすい💦という花壇は水もちの良い土にすると良いでしょうニコニコ


もうすぐ春真っ盛り❤️ガーデニングライフを楽しみましょう飛び出すハート