1月の教室の様子☆イナバフォトスタジオ | 笑顔広がるベビーマッサージ教室「ことにこり」|福津市・宗像市・遠賀郡 

笑顔広がるベビーマッサージ教室「ことにこり」|福津市・宗像市・遠賀郡 

福津市・宗像市・遠賀郡を中心にベビーマッサージ教室を開催している「ことにこり」の活動ブログです。親子の愛情が深まるベビーマッサージ教室に参加してみませんか?このブログでは子育てを頑張るママやパパのために楽しめる情報を更新して行きます。

大変 遅くなってしまい申し訳ありません・・・

21日の教室の様子をお届けします!



今回も良いお天気にめぐまれました

おてんとうさま ありがとう!



早速、すてきなお写真たちです♪


IMG_9301


くりくりのおめめがかわいらしいはるかちゃん♪

お友達にズンズン積極的に接近して、なにやらコミュニケーションをとっていましたね!

お姉ちゃんとお父さんも一緒に参加してくださいました(^^)

そんなお父さんのおかげで、お母さんもはるかちゃんのマッサージに集中できるのですね♪

おうちでもマッサージ、たのしんでもらえているかな・・・

IMG_9315


色白スリムなさくらちゃん♪

ちょうどおねむの時間だったね、ごめんねー(>_<)

「マッサージで触れ合うこと、目と目を合わせて大好きだよと伝えること。

それが赤ちゃんの自己肯定感につながります。これがベビーマッサージの一番大切にしたいこと」・・・とお伝えしていますが、

「泣いたらお母さんが抱っこしてくれる。」

これが一番!コミュニケーションの基本!!

マッサージが最後までできなくたって構わないんです。

・・・とはいえ、結局最後まで眠らずにがんばれましたね☆



IMG_9274


お兄ちゃんと一緒に来てくれたたくまくん♪

さすが次男くん☆

お兄ちゃんにと準備したブロックコーナーで真っ先に楽しんでいました!

だけどマッサージは気持ちよさそうにごろーん・・・おりこうさんだったね。

おうちでお兄ちゃんもしてもらったかな?

男の子は甘えんぼうだから、きっと喜ぶはずですよー(^^)

IMG_9312


1回目の教室にもご参加いただいたあやめちゃん♪

ひとまわり大きくなって、表情もなんだかしっかりとしていました!

そして・・・おかあさんの表情が前回よりもとってもやわらかくなられていたのが印象的でした☆なんだろう、自信かなぁ、ゆとりかなぁ・・・すてき!

IMG_9308


1回目→仰向けでにこにこ。2回目→寝返りごろごろ。3回目→ハイハイ!立ちそう!

会うたびに新しいことができるようになっているかのちゃん♪

もう、びっくりです(笑)

お姉ちゃんもすっかりマッサージが板についてます!

おうちでもこんな風にやってくださってるのかなぁと、ほっこりしてしまいます(^^)





《教室のようす》

IMG_9174


IMG_9184


IMG_9198


IMG_9200


IMG_9201
IMG_9204


IMG_9210


IMG_9213


IMG_9215


IMG_9223


IMG_9225


IMG_9228


IMG_9236


IMG_9242


IMG_9247


IMG_9249


IMG_9263


IMG_9266


IMG_9268





IMG_9277


IMG_9291


IMG_9293





IMG_9317


IMG_9304


IMG_9321


IMG_9325


最後に集合写真です☆

IMG_9338




今回の絵本はこちら↓

IMG_2211




手作り名札・・・今月はリンゴで

IMG_2065




今回は偶然にもお兄ちゃんお姉ちゃんの参加が多く

にぎやかな教室でした



1時間半

おしゃべりしたりマッサージしたりしていると

からだがぽかぽか

子どもたちもりんごのほっぺ

少し汗ばむほどです

まだまだ春は先ですが

あたたかい教室であたたかな時間を過ごしませんか?



2月は18日(水)の予定です。

お待ちしております(^^)



→お申し込みはこちら←