こんにちは。吉田です。

 

今日は猫背が気になる皆様に超簡単なストレッチを教えます。

なんと「1分間寝転がるだけ」なのです。

 

ですから、「えー、運動は昔から苦手だしー。」「疲れてるときにアレコレやりたくないわー。」という人にこそオススメですよ。

 

今回は琴似中央接骨院のナンバー1猫背、高萩先生にモデルをお願いしました。

背中の上側が丸くなって、頭が前に出ています。

典型的なスマホ首というやつですね。

 

ジャジャン!今回使う秘密兵器、ハーフポールです。

 

ハーフポールを縦に置き、その上に寝ます。

ポールは赤い線で示した部分に当たるようにして下さいね。

お尻と頭は乗せません。ベッドにつけて下さい。

両手は組んで頭の下に。両膝は立てて足の裏はベッドに。

胸や背中がジワーッと伸ばされていきます。

このまま全身脱力状態で1分間待ちましょう。

 

さぁ、ポールを外してみましょう。

背筋が伸びて体がベッドにべたーと密着しているのが感じられるはずです。

見て下さい、高萩先生のこの驚愕の表情!!!

 

背中の丸みが改善し、頭の位置もやや後ろに戻っています。

 

ハーフポールがない人は丸めたバスタオル等でも代用できますが、残念ながら効果は少し落ちます。

一度ハーフポールを使ってやってみて下さい。

一日一回やるだけでみるみる猫背が改善していきますよ。