2024.02.13

本日不育の検査に行ってきました

以前クリニックで検査したのもありますが
妊娠中だったので
2度目ですが血液検査と
超音波で子宮鏡や卵管造影剤が必要か
基本的なことを診てもらいました

まず以前クリニックで検査したもの

ループスAC/PLI(NR)
抗カルジオリピンIgG
抗カルジオリピンIgM
抗β2GPI抗体IgG
抗β2GPI抗体IgM


妊娠中でしたが正常値

今回

抗カルジオリピンIgG
抗カルジオリピンIgM
抗β2GPI抗体IgG
抗β2GPI抗体IgM
TSH,fT4,抗TPO抗体
抗核抗体、C3、C4
血算、血液像
PT,APTT,フィブリンノーゲン定量
第Ⅻ因子凝固活性
プロテインC(抗原量)
プロテインS(比活性)
ATⅢ
血小板凝集能


プラス2度目の

抗カルジオリピンIgG
抗カルジオリピンIgM
抗β2GPI抗体IgG
抗β2GPI抗体IgM


ここまでは保険適用で
合計1万弱でした

今週の土曜日に
血液検査の自費のものを受けてきます

結果は一緒で1ヶ月後

そして以前まで産婦人科の方で
診察してもらっていたのですが

今日から生殖医療科という方へ移りました
置いてある冊子が不育、不妊!
子育てなどは一切ありませんでした
混んでないのはいいのですが
周りに人いなさすぎて
何で私はこの科に来ないと行けないの〜
って思いました

でなんと!
初めて病院で泣いてしまいました

検査を黙々と受けてるように見えるけど大丈夫?
看護師さんの言葉でした

何も考えず「はい」とだけ返事して
進んできた診察
メンタルは妊娠につながるよ

これ以上落ち込みたくないからこそ
目の前のことしかせず
周りの言葉を流すようにしていた

でも実際はその言葉はしっかり
心にまで残ってて
知らぬふりをしていた状態

看護師ってすごいな
何も言ってないのに全部私の思ってることを
読み取った
結局最後に看護師さんと部屋でお話しして
涙がボロボロと

でもね
そこで思いを吐けたからって楽にはならなかった
もっと考えてしまって
この前の旧正月に吐いた愚痴も含め
全部が頭の中をよぎって
今とっても怒りと悲しむに
ぶち当たっているところ

多少最近のブログが荒れますが
ご了承ください
何度も言うように
アメブロが私の逃げ場であり落ち着く場です

流産後以上に
メンタルやられていて
不育症の検査・治療の凄さを
感じています

今が乗り越えどきなんだなと思います
結果が出るまではドキドキで
いろんなことを考えてしまう

不育症(私)は妊娠しようと思えばできちゃう

だからこそ
焦りやすいと思っています
わかってるなら焦るなよ
はい、その通りです

のんびり自分のペースでね

あの看護師さんのおかげで
少し考え方を変えられるかも

結果を待ちながら
セルフメンタルケアをまずはしてみます!