2024.02.10

ごめんなさい
今日は少し荒れ荒れかも知れません
全然病院とか体調は関係ないので
どうでもよかったらここで終わりにしてください

実は私はベトナム人の夫で
日本で暮らしています。
ベトナムは不育症という言葉がないような国で
(私自身でめっちゃ調べました)
流産は母体に原因があると信じている人が
多い国だと感じます
そういう家族なのかも知れないですが

流産1回目の時は私が働きすぎ
2回目は私のメンタルが弱いか子宮に問題がある
3回目からこんなこともう言われたくないので
ベトナムサイドに言わないでくれとお願い

2回目の時点でこの薬飲めば子供産める
日本は検査結果が出ないと
処方してもらえない話をしたら
そんなん待ってたら日が暮れる
ベトナムで妊娠してベトナムの薬を飲め
何の根拠があって言ってるのか
ムカつきました

こっちもしっかり助成金が出るような検査があって
全然対応してくれない国ではないです
なのに日本医療を貶され
理由もわからないのに変な薬を飲ませようとする

ベトナムで検査を受けてもいいけど
ベトナムでの保険は入っていないし
もちろん助成金もない
母語でもない言葉で説明されても
理解しきれない
夫が聞いて説明してくれたとしても
医療通訳は流石に難しい
それも全部伝え
日本で治療することを伝えました

治療するとはいえ
ベトナム側には就職するから
一回妊活はしないと伝えていました
変にどんな検査したとか
聞かれるのがめんどくさかったからです。
あと義母に話しただけなのに
親戚まで全員知ってる
これもメンタル来ました

こんな状態だとわかってるのに
義妹が妊娠したときも
呑気につわりつらい〜
今日性別わかった〜
とわざわざ私に電話してくる

義姉もそうだった
今その仕打ちを受けてるところで
本当にメンタルやられてます

姉2人と妹1人の夫には
私がこんな状況だから静かにさせてやれ
など言う権限もなし
女が強い家です...

でなぜ今日ブログを更新しているかというと
本日がベトナムのお正月
いわゆる旧正月(春節)なんです
親戚みんなにとりあえず電話する夫なのですが
私に変わった瞬間
妊娠したか〜
あそこの何ちゃんは結婚してもうすぐ生まれるよ〜
もう結婚して2年経つんだから子供産みなさい〜
来年の旧正月は子供連れてベトナム帰ってきてね〜

しんどい

悪気はなく言ってるとは思うけど
2回流産してることを知ってる上に
一回妊活やめて仕事する
こんなこと言ったら日本人なら察する!
日本人ではないから感覚が違うのはわかってる

他人と比べる
焦らす
もうメンタルズタボロです

13日病院なのですが
もう何にもしたくないです

とりあえずほっといてほしい

でも夫は悪くない
親戚に言われても
そんなこと言うなよと言うわけでもなく
まあまあのちのちね〜
と軽く流してくれる
私の想いわかってるな〜って感心

でも最初はベトナムの薬飲めと言う義母を信じて
なんで断るの
なんで義母の話聞かないのとか
すごい怒られました

はっきり言って流産したことない人にはわからない
一回黙って
夫の姉弟4人スムーズに産めれば
そりゃなんでって思うよね

私のママは
1回化学流産1回自然流産1回稽留流産
計3回してるから
ゆっくりのんびりの概念が
私と同じ
ママはやっぱ自分を責めてる
私の遺伝だとか何だとか
でもママのお姉さんは普通に3人産んでるし
おばあちゃんだって何事もない
偶然だよママ〜
って感じ

ここまで読んでくれた人
本当にありがとうございます

ベトナムの元旦にこんなこと言うのは
良くないとわかってるんだけど
なんかすっごいメンタルやられたので
アメブロに逃げてきちゃいました

私は私のペースで治療していきます!
私だって子供産みたいもん!

みなさん素敵な3連休を