会場のご厚意でキャンセル待ちの方にも声をかけ

誰一人として欠席されることなく満員御礼30名!

「仔猫レスキュー講座」無事に終了しました

 

まず始めに

獣医師斎藤先生から専門的な内容のお話があり

そして

長年ミルクボランティア経験のある墨田さんから

実際のボランティアの内容や苦労

たくさんの動画を使った資料があり

皆さん仔猫の可愛さに「あ~♪」とため息がもれたり

食い入るように見られていた印象です

 

そして、ねこぷらすのスタッフでもあり

ミルクボランティアとして

今まさに授乳中のかおりさんが

3匹の仔猫ちゃんに協力してもらっての授乳の実演


すでにミルクボランティア経験者の方も

他の人の授乳を見ることはなかなかなく

そしてこれから挑戦してみようという方には

実際の手順がわかって

少しミルクボランティアに対する不安が解消されたようでした

質問コーナーだけでは時間は足りず

講座終了後もアチコチで交流の輪が見られ

今後の活動にプラスになったのでは?

 

アンケートの中には

ボランティア同士の情報交換会みたいなものを

やってほしいという声もありましたので

また機会があれば開催したいと思っています

 

「講師料なんていらない!」と太っ腹

東京からはるばる京都まで来て頂いた

斉藤先生&墨田さん

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

*****

 

昨日、午前中は京都動物愛護センターの見学にご一緒しました

センターボランティア3期生の私

事前に職員さんへセンター案内をお願いしていたのですが

職員さんの熱のこもった案内説明に

「へぇ!!」と思うことしばしば(笑)

私にとっても新鮮なセンター見学となりました

< けいこ >