父の火葬は午前中

火葬場で待ち合わせ

普通なら霊柩車に喪主が乗るけど

直葬だからね、味気ないな。


火葬場で父と対面

お花を入れる、ホントに最後の

お別れだ、パパ、バイバイ

火葬場は近年できたらしい

それまでは隣市に行かなくては

いけなかったそう。

こんな大きな市なのに

だから新しくてキレイな施設だ


最後のお別れ

炉の扉が閉まるのはなんとも切ない

火が着いた...、


待合室へ移動

お茶やお菓子は持ち込み禁止

えー、今住んでる地域と違う❗️

お菓子やお茶たくさん持って来たのに。

まぁ、しょうがない

スマホの懐かし写真を見ながら

時間は過ぎ

いよいよ収骨へ


地域差はあると思っていたが

私はちょっとだけ葬儀社で仕事をしていた

なのでこの場面も何度も見て来た


全く違う❗️

まず出てきた骨を移動

アツアツだからなのか❓

ちりとりとか使うんだー

で炉にあった骨を近くの台に移動させて

骨壷へ、全員入れ終わったら

係の人が箸で骨をガツガツ砕いてる

えーっ😱マジでー‼️

隙間を作って残った骨もちりとりで集めて

サーっと入れる。

....、雑だな💦

だって、台に移動させる時に

元の台に残ってるから

どうせ全部は入らないのに

雑に扱うのやめて欲しかったな。


言えば全部骨はもらえる

残った骨は決まった場所に置かれて

一定期間過ぎたからどこか決まった場所に

多分海にいく。


父を家に連れて帰り

我が家族は私以外帰る

滞在時間22時間、お疲れ。


家に簡易的な祭壇を作り

遺影を飾りお線香あげて

好物を並べて

ひと段落。