1月の食育では、乾物についての話を聞いたよスター

 

乾物ってなんだろう?びっくり

野菜や海藻などの食材をカラカラに乾燥させて、長く保存できるようにしたものを乾物って言うんだって~!!

おいしくなったり、栄養がたっぷりになるものもあるんだね気づき

 

今回の乾物は、わかめ、切干大根、高野豆腐だったね!!

実際に触ってみたり匂いをかいで、

みんなで何からできている乾物なのか考えたよキョロキョロ

「これ見たことある!」「これは何?」「なんか匂いがする!」と言っていたね~爆  笑

みんな、わかめと豆腐は分かっていたね!すごーい拍手キラキラ

切干大根も大根からできているって知っているお友達いてびっくりキョロキョロぼく分からなかったよ~ガーンアセアセ

 

実際に水をいれて戻してみたよ飛び出すハート

乾物にお水を入れるとどうなるのかなはてなマーク

「大きくなると思う」「小さくなると思う」「柔らかくなると思う」と予想していたねウインク

戻した乾物にも触れたよキョロキョロ

「増えている!」「柔らかくなっている!」と盛り上がっていたねキラキラ

 

乾物がどんな料理になるのかお話をきいたよびっくりマーク

 

 

食育で見た乾物は、給食にもでているよ!

また探してみてね~ラブラブ