保育園にお迎えに行くと、
「さっき、鼻にビーズを詰めちゃって、事務所に取りに行きました」とのこと。
末息子よ、あなたは何をやってるの!?
よく聞く話だけど、まさか、うちの子がって感じ。
女の子にはみられなかったわー
無事に取れて、戻ってきたけど、
家に着くともう一つ、ビーズがぽろっと出てきたー
えー🤨
ビーズはそんなに小さいものじゃないので、入っていれば、分かる。
保育園でももうないことを確認したのに、
出てきたってことはかなり奥にある⁉️
まだあるかも疑惑が浮上して、
耳鼻科に電話しようと、検索するも、
その日は休診日が多く、連絡出来ず。
ビーズが入っていたであろう、鼻の穴から鼻水が出ることを確認しようとするも、鼻水は出てこず。逆側は鼻水が出てくるのに
仕方なく、救急をやっている病院に電話するも、他の対応で対応してもらえず。
その際に相談に乗ってくれる電話番号を教えてもらって、そちらに相談。
末息子の状態は元気だったし、
そこまで急を要するとも思ってはいなかったが、ビーズを鼻に詰めるリスクは素人では分からないため、今日の受診なのか、明日でもいいのかが知りたいポイントだった。
その件を相談すると、今日行った方がいいと言われた。これはすごく意外だった。
救急外来をやっている施設を確認してもらうと、耳鼻科という特質上、近くではやっておらず、市外をいくつか勧められた。
夕方6時台、他の子を残して行くことも、連れて行くことも出来ないので、
結局、次の日に受診することにした。
次の日、受診すると、ビーズは残っておらず、一安心。
先生からは保育園でビーズを取り除いたことに関して、その選択肢は適切ではないとのご指摘を受けました。ビーズを取ろうと、より奥に入り込み重大な事態になることがあるので、速やかに病院に来るようにとのことでした。
兄弟が多いと連れて行きたくても連れて行けない状態でこの日は母として辛い日でした。