みなさんお久しぶりです。


本当にお久しぶりです………。



本日は土曜日の朝、久しぶりに予定の詰まっていない休みの日だったので、ちょっと更新しようかと……


ちなみに実習があったのでこんなに更新がありませんでした!



まだ続いていくのでなんとも言えませんが、

去年はコロナで制限された状態での実習でしたが、今年は去年よりは緩和された状態での実習。


自分の中に知識も増えて、出来ることもたくさん増えて


成長したんだなとすごく感じました。

座学で学んだことをアウトプットする期間、

今後2度とできないかもしれないようなこと



実習って、すごく特殊というか、すごいんですよ。



本当なら看護師って何人も受け持つんですけど、実習だとそれはそれは1人なんですよね



だから一人の患者さんと向き合って看護を展開できるんですけど、

看護師になるとそんなことはなくて、


これは学生の特権なんだなと思いました。だからこそ、この実習で学べることは沢山あって、頑張っていかないといけないんだと思いました。




教員に言われて少し思ったことがあります。

「あなたはすごいいろんなことに対して質問していたり、調べることもたくさん調べてきて、学ぶ姿勢がすごくあった」

的な…



私の考えとしては、

学べる環境がそこにあるのに学ばないのはもったいない

という感じだったのですが、他の人としては違うみたいで…


誰かの学びの邪魔をしてしまうのであれば、それはよろしくないことなのだから、迷惑にならないようにしていくことが求められるのではないのかと思いました。



なんのためにやるのか、何をしたくてやるのか。

私たちにとってできることなんて少ないけれど、

そういったところを明確にしていくことで、今後の成長につながっていけるのだと思いました。



何言いたいのか毎回わからなくなってきますね笑


本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます☺️



実習はまだまだ続くので、また長期間更新はなくなる可能性が高いのですが、終わった途端に学びをたくさん書くかもしれないのでその時はよければ読んでください笑



それでは。