大満足のドラマ、「タイガー&ドラゴン」が、

昨日の第11話、『子は鎹』をもって終了しました。

  

連ドラがスタートしてから、毎回O.Aが楽しみな反面、

古典落語をモチーフに連ドラを作るといった高いハードル、

このテンション、クオリティを保てるのか心配でしたが、

要らぬ心配でしたね。

  

“泣かせてぇんじゃねぇ、笑わせてぇんだよ”

十分に笑わせてもらい、時には泣かされました。

『厩火事』は、何度見ても泣けてくる。

O.Aが終わると、ストーリー展開に感心して見直。

毎回この繰り返し。

  

クドカンの脚本の面白さはもちろんたが、

今回はキャスティングが良かったです。

林屋亭どん兵衛を西田敏行が演じたことで、

泣き笑いのホームドラマ色が強調されたと思う。

威厳、風格漂う、大黒柱って感じ。

  

「タイガー&ドラゴン」は、作りは斬新なようで、

実はホームドラマのスタイル。

話の中心は、谷中家の茶の間、

家族揃っての食事シーン。

忘れかけている家族の絆、つながりがここにはあった。

子が親を殺したり、弟が兄を殺したり、

悲しい事件があまりに多い世の中。

ドラマのメッセージが沁みる。

 

虎児(長瀬智也)が三代目林屋亭小虎を襲名、

落語家として生きていくのであれば、

続編は望まないほうがよかろう。

スタイル、お約束にこだわった今回のドラマ、

信念を曲げてまで作ることはない。


 

タイトル: タイガー & ドラゴン DVD-BOX

9月7日発売予定のDVDの映像特典(予定)

1.どん太出演番組&どん太の一発ギャグ集

2.歌謡ショー・ノーカット版
・どん兵衛「フランシーヌの場合」
・浅草寺鶴子「泣いて国際通りII」
3.どん兵衛 未公開高座集

4.上方の天才・けんちゃん 高座ノーカット版
5.「中谷中」コント・ロングバージョン
6.上方まりもまるお漫才完全版
7.本編予告集
8.メイキング・ドキュメンタリー