【軽度知的+発達障害】テレビから消えたYouTube。 | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWAです。


Amazonプライムビデオから

YouTubeをアンインストールして2日目。


学校から帰宅して

アマプラの中にYouTubeがなくなっていることに

気付いた息子。


YouTubeをアンインストールした経緯はこちら↓


風呂に入っている私のところに

慌てた様子でやってきた息子。

そして風呂の扉を開けて一言。


「ママ!YouTubeがテレビから消えた💦」


画面蒼白の息子をちらりとみて

「消したで!」という私。


その言葉を聞いて、

「なんで?」と涙目の息子。


「テレビで見たら怖いからテレビで見ないって言ったやん。だから消した。」


「戻せへんの?」

「戻せへん。」


「なんでそんなこと言ってしまったんや😭」

と肩を落とす息子。

とぼとぼとリビングへ帰って行きました。


私がお風呂から上がり

リビングへ行くと

うなだれた様子の息子。


その弟の様子を見て

次女が理由をたずねてきました。


次女に事の顛末を話すと

「言質とったりやな。」

「自分で言ったんやから仕方ないよね。」

と言ってから何かに気づいた次女。


「もしかしてママあえて言わせた?」

「言うように仕向けてた?」

と聞いてきました。


それを聞いてにっこり笑う私。


実は私ずっと息子がYouTube

もうみたくないというのを待ってました。


怖そうなYouTubeを見ていても

何も言わずに見守ってました。


そして「見たくない。」

という言葉を聞いて

すぐにアンインストール。


やめなさいと言っても

言うことは聞かない。


勝手にアンインストールをすれば

恨まれる。


そこで母は待ってました。

息子が「もう嫌だと」というのを。


YouTubeを見たらダメとは私は思っていません。


どうしてもYouTubeって

ずっと見続けたり

番組によっては言葉使いが悪かったり

あまり良い影響を与えないものもあります。


そのあたりの線引きが出来なくなっていたので

一旦仕切り直しがしたかった。


その時期を虎視眈々と狙っていました。


息子が「みたくない」と言った言葉を

見逃さず、今回アンインストールに成功しました。


YouTubeを見る時間を守ること。

見る番組は選ぶこと。

を約束して

私のスマホでYouTubeを見ることにしました。


これが定着したら

またアマプラにYouTubeをインストールしてもいいかなと考えてます。


夏休み前に一旦仕切り直し出来てよかったです✨


いつも心に太陽を

最後まで読んでくれてありがとう😊


MIWA