【軽度知的+発達障害】息子が学校でハサミで切ったもの。 | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWA です。



4月に学校で前髪を切ってしまった息子。


今回息子がハサミで切ったもの。


それがこれ↓


鍵盤ハーモニカのホース。


例の如く

「ママごめん!」

と放課後デイサービスの送迎車から

降りてすぐさま言ってくる息子。


これはもう

「昔々あるところに…。」

レベルの

「ママごめん!」です。


「今日のごめんはなんですか?」

と聞いたらまさかの

切断された鍵盤ハーモニカのホース。


流石に私も動揺しました💦


「なんで?」

と聞くと

「中がどうなってるか気になった!」

とのこと。


「本当かよ?」

と思ったけど

息子がそういうなら仕方がない。


「ものを大切にしてよ。」

と伝えてお姉ちゃんの使っていない鍵盤ハーモニカのホースを渡しました。


本当に中が気になっただけならいいのですが、

学校でもやもやして切っていたら嫌だなぁと

思いながら

これは息子の様子を見守っていくしかないので

気をつけて息子のことを見守っていこうとおもいます。


それにしても今年は

ハサミで切ってしまうことが多い。


怪我をしたり

させてしまったりしないことを祈る🙏


いつも心に太陽を

最後まで読んでくれてありがとう


MIWA