【軽度知的+発達障害】タブレット没収〜その後〜 | 発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

発達特性を持つ子どもが人生を生き抜く力を伸ばす子育て

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。

お元気様です♪

MIWA です。


先週末学校のタブレットで

動画を見てしまい

先生にタブレットを没収された息子。


月曜日の朝。

「先生に謝って。怒られたらどうしよう。」

と不安気。

「謝るのやめとこうかな?」

と言い出しました。


それを聞いたパパが

「謝らなかったら今度は謝らないことを

怒られるかもしれないよ。

もしかしたら謝っても怒られるかもしれないけど

悪いことをしたとわかっているのに

謝らないことの方がもっと怒られるよ。

勇気を出して謝っておいで。」と話をしてくれました。


学校に到着すると今度は

「1人じゃ不安だからママついてきて」

と言い出しました。


「ママは行かないよ。

自分のやったことの責任は自分でとって

謝っておいで。素直に謝ったら大丈夫だよ。」

と伝えて送り出しました。


タブレットのやりとりは普通級の先生だったので、

念の為支援級の先生には連絡帳に

「何かあったらサポートお願いします。」

とお伝えしておきました。


夕方放課後デイサービスから帰ってきた息子。

「どうだった?」と聞くと

「先生にちゃんと謝ってきたよ。

怒られなかった。今度から気をつけるんだよ。

って許してくれた。」

と教えてくれました。


先生に謝ることができて

気持ちもすっきりしたようです。


悪いことをしたら

心がもやもやする。


「そうならない為にも学校のルールは

守ること。

それが自分を守ることになること。」


そして

「失敗しても大丈夫🙆‍♀️と思えること。」


今回のことが息子にとって

良い経験として残ってくれていたら

嬉しいなと思います。


いつも心に太陽を

最後まで読んでくれてありがとう


MIWA