私がサロンで大切にしたいこと。 | 障害がある子の「母」として生きるということ

障害がある子の「母」として生きるということ

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。
2024年9月次女が交通事故にて重症を負いICUにて治療後現在は一般病棟へ転棟しました。

今を大切に生きるあなたへ。

私はみんながそれぞれに
自分を生ききってほしいと思っています。

この仕事をしていると、
時々悲しいお別れをすることがあります。

そんな時もっと自分を生きて欲しかった。
と思うのです。

誰かの期待に応える生き方ではなく、
社会に適応した生き方でもなく、
誰かを批判する生き方でもなく、

自分の心に従って生きて欲しかったと。

心が苦しいと思うことは
決して悪いことではありません。

世の中の流れに合わせられないことも
絶対に悪いことではない。

そう感じる心を
大切に大切にしてほしいです。

それが自分の心の声を
受け止めるということです。

でも人は1人ではなかなかそれを
受け止めることはできません。

自分の心を自分で受け止めてあげる。

そんなお手伝いができたら
いいなぁって思っています。

いつも心に太陽を。
最後まで読んでくれてありがとう

MIWA