できない人を見てイライラする人。それは〇〇を学ぶ時。 | 障害がある子の「母」として生きるということ

障害がある子の「母」として生きるということ

3人の子どもを育てながら精神科看護師のお仕事を24年。
散々試行錯誤してきた上2人の子育て経験を活かして、
支援級(知的クラス)に通う息子の子育てに奔走中。
2024年9月次女が交通事故にて重症を負いICUにて治療後現在は一般病棟へ転棟しました。

今を大切に生きるあなたへ。

「私のような苦労をさせたくない。」

「私のように回り道してほしくない。」


それは一見、
相手を思いやっているように
見えるけど、

やっぱり苦労や回り道しないと
見えないこともある。

「こうやってやればわざわざ
苦労や回り道しなくてもできるのに」

中々上手くやれない人を見て、
イライラしたり、
もどかしい気持ちになることも
あるでしょう。

でも人にはやっぱりその人それぞれのペース
というものがあります。

どんなにもどかしくても、
必ずできると信じて、
暖かく見守ってください。

人の成長は、
一段飛ばしはできません。

「苦労や回り道」は
心の筋トレのようなものです。

何かを得るまでの過程が
1番大切です。

できない誰かを見て、
イライラする人は、

できない人を大きな器で
受け入れて暖かく見守ることを
学ぶ時期なのかもしれません。

いつも心に太陽を
最後まで読んでくれてありがとう

MIWA