詩と思索と笑いの日々
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

目的と手段

 人間は、目的に燃えるよりも、手段に燃える。
 それは、目的は遠くて広すぎるから見る気がしない。
 手段は、近くて狭いから、すぐ目に入る。
 そうして、手段ばかりが世の中に広がる。

 健康になるために、健康器具を探すというようなことか……。


 ホームページの記事を更新しました。
https://www.mori7.com/

■ChatGPTなどAIテクノロジーの行き過ぎをコントロールする審神者(さにわ)システム 5月19日
■中学生は2週間前からテスト対策週間に 5月18日
■「小学校最後の3年間で…」の本のコメントを書いてくださった方に、暗唱の勉強の小冊子をお送りしました 5月17日
■中学入試でも高校入試でも大学入試でも必要になる――オンライン作文クラス体験学習案内 5月16日
■昔テレビ、そのあとゲーム、今はスマホ 5月15日

基礎学力コース


幼長~小2を対象とした基礎学力コースの目的は、本当の学力を育てることです。その一つが暗唱です。暗唱は、小2のころまでは誰でも簡単にできます。学年が上がると、意識的に覚えようとするのでかえってできなくなるのです。
https://www.mori7.com/index.php?e=4395

9月28日(火)の言葉の森のZOOM会場

【重要】9月28日(火)17時より言葉の森のサーバー停止
 この連絡は、火曜日に授業を受けている生徒のみなさん、及び、火曜日に担当している講師あてにお送りしています。

 9月28日(火)17時から9月30日(木)まで、言葉の森のサーバーが工事のため一時停止します。
 言葉の森のネットは、山のたよりも、検索の坂も、オンラインクラス一覧表も、すべて使えなくなりますので、授業に必要な情報はあらかじめメモしておいてくださるようお願いします。

 オンラインクラスのZOOM会場、及び、講師のZOOMの会場は、通常どおり使えます。
 ZOOM会場は、下記のとおりです。

■■■オンラインクラス(火)ZOOM会場

■■17:00

■とうこ(touko)先生
作文クラス
あうらに 小5 女 
せな 小6 女 
ゆう 小4 女 
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■こすほ(kosuho)先生
算数数学クラス
あおそふ 小6 女 
ホワイト 中1 女 
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449

■■18:00

■こすほ(kosuho)先生
プログラミングクラス
りさりさ 小6 女 
ゆう 小4 女 
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■ひかり(yokoko)先生
作文クラス
しげか 小4 女 
ゆうゆ 小5 女 
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449

■とうこ(touko)先生
創造発表クラス
謙信 小5 男 
なおや 小6 男 
こうき 小6 男 
しらたま 中1 男 
会場ウグイス
https://zoom.us/j/421004250

■森川林(nane)先生
国語読解クラス
ミツロウ 小6 男 
かずま 中1 男 
ひろむ 小3 男 
かんたろ 小6 男 
カイリキ 小4 男 
会場エンジュ
https://zoom.us/j/456971665

■■19:00

■きら(kira)先生
作文クラス
はる 中2 女 
蜩 小5 女 
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■ささみ(sasami)先生
作文クラス
とおま 中1 男 
あうては 小6 男 
ぬすあ 小4 男 
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449

■とうこ(touko)先生
作文クラス
あかり 小3 女 
みはる 小3 女 
こうき 小3 男 
あえらお 小1 男 
しん 小3 男 
会場ウグイス
https://zoom.us/j/421004250

■こすほ(kosuho)先生
公中文系クラス
あおそふ 小6 女 
でんでん 小5 女 
会場エンジュ
https://zoom.us/j/456971665

■■20:00

■ののはな(yuta)先生
作文クラス
くますけ 小6 男 
あいやひ 中2 男 
会場サクラ
https://zoom.us/j/572200356

■こすほ(kosuho)先生
算数数学クラス
みき 中1 女 
ゆみ 中1 女 
会場センダン
https://zoom.us/j/629089111

■■■講師Zoom会場(講師名の五十音順)

https://zoom.us/j/405360201  浅岡(あお)あさおか先生
https://zoom.us/j/9922721289  安藤(ゆり)あんどう先生
https://zoom.us/j/339692462  五十嵐(いりこ)いがらし先生

https://zoom.us/j/809649421  市川(いさき)いちかわ先生
https://us04web.zoom.us/j/9107414336  ウィリアムズ(あおかに)うぃりあむず先生
https://zoom.us/j/3475351380  大谷(おたみ)おおたに先生
https://us04web.zoom.us/j/79582923844  大塚(おつ)おおつか先生
https://zoom.us/j/881326528  大鳥(おかき)おおとり先生

https://us04web.zoom.us/j/8869623084  小野(おのぴ)おの先生
https://zoom.us/j/712232528  小野里(ゆた)おのざと先生
https://zoom.us/j/141298162  金田(かねら)かねだ先生
https://zoom.us/j/936743292  河村(かき)かわむら先生
https://zoom.us/j/435185676  喜瀬(きあ)きせ先生
https://zoom.us/j/354661456  木村(きら)きむら先生
https://us04web.zoom.us/j/75545192618  桐井(きり)きりい先生
https://us04web.zoom.us/j/295688831  国西(くまた)くにし先生
https://zoom.us/j/3702942181  小嶋(こまゆ)こじま先生

https://zoom.us/j/807558952  小西(こに)こにし先生
https://zoom.us/j/732499375  込山(こみこ)こみやま先生
https://zoom.us/j/166854932  齋藤(ささみ)さいとう先生
https://zoom.us/j/6575272444  佐藤(さんご)さとう先生
https://zoom.us/j/267500586  佐藤(さき)さとう先生
https://zoom.us/j/232703970  白川(しずく)しらかわ先生
https://zoom.us/j/396208287  杉本(すもも)すぎもと先生
https://zoom.us/j/113899481  杉山(すまん)すぎやま先生
https://zoom.us/j/452949492  高橋(たこ)たかはし先生
https://zoom.us/j/186647722  高橋(たいむ)たかはし先生
https://us04web.zoom.us/j/5135320879  高山(たらこ)たかやま先生
https://zoom.us/j/999286708  辰巳(たみみ)たつみ先生
https://zoom.us/j/78308216404  田仲(たま)たなか先生
https://zoom.us/j/7378841273  富山(とうこ)とみやま先生
https://zoom.us/j/223291247  中根(なね)なかね先生
https://zoom.us/j/222234724  中野(なかみ)なかの先生
https://zoom.us/j/128950278  中村(なむら)なかむら先生
https://zoom.us/j/411693692  原(はらこ)はら先生
https://zoom.us/j/857578776  久野(ひらり)ひさの先生
https://zoom.us/j/236403227  日向(ひよ)ひゅうが先生
https://us04web.zoom.us/j/3730815930  平山(ひら)ひらやま先生
https://zoom.us/j/690603543  藤田(ふつ)ふじた先生

https://zoom.us/j/400829610  細田(ほえみ)ほそだ先生
https://zoom.us/j/368129567  前川(まえ)まえかわ先生
https://us04web.zoom.us/j/364487449  宮崎(みり)みやざき先生
https://zoom.us/j/562689692  宮澤(みわ)みやざわ先生
https://us04web.zoom.us/j/73266068598  山田(じゅん)やまだ先生
https://us04web.zoom.us/j/771875936  山本(やまと)やまもと先生
https://zoom.us/j/666809177  横瀬(よここ)よこせ先生
https://zoom.us/j/85250981702  渡部(わたみ)わたなべ先生
https://zoom.us/j/510140673  ングエン(さとこ)んぐえん先生
 

オンラインクラスの9月28日(火)17:00よりサーバー停止

オンラインクラスの9月28日(火)17:00よりサーバー停止
9/28火


●1700

■とうこ(touko)先生
作文クラス
あうらに 小5 女
せな 小6 女
ゆう 小4 女
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■まえ(mae)先生
作文クラス

■ののはな(yuta)先生
作文クラス

■よしよし(yosiyosi)先生
国語読解クラス

■こすほ(kosuho)先生
算数数学クラス
あおそふ 小6 女
ホワイト 中1 女
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449



●1800

■こすほ(kosuho)先生
プログラミングクラス
りさりさ 小6 女
ゆう 小4 女
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■まえ(mae)先生
作文クラス

■ひかり(yokoko)先生
作文クラス
しげか 小4 女
たお 小4 男
ゆうゆ 小5 女
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449

■とうこ(touko)先生
創造発表クラス
謙信 小5 男
なおや 小6 男
こうき 小6 男
しらたま 中1 男
会場ウグイス
https://zoom.us/j/421004250

■ののはな(yuta)先生
創造発表クラス

■森講師(kaze)先生
国語読解クラス

■森川林(nane)先生
国語読解クラス
ミツロウ 小6 男
かずま 中1 男
ひろむ 小3 男
かんたろ 小6 男
カイリキ 小4 男
会場エンジュ
https://zoom.us/j/456971665



●1900

■きら(kira)先生
作文クラス
はる 中2 女
蜩 小5 女
会場アジサイ
https://zoom.us/j/354433993

■ささみ(sasami)先生
作文クラス
とおま 中1 男
あうては 小6 男
会場イチゴ
https://zoom.us/j/101470449

■とうこ(touko)先生
作文クラス
あかり 小3 女
みはる 小3 女
こうき 小3 男
あえらお 小1 男
あえはよ 小2 男
会場ウグイス
https://zoom.us/j/421004250

■ののはな(yuta)先生
作文クラス

■こすほ(kosuho)先生
公中文系クラス
あおそふ 小6 女
でんでん 小5 女
会場エンジュ
https://zoom.us/j/456971665

■森講師(kaze)先生
国語読解クラス



●2000

■こう(hutu)先生
作文クラス

■ののはな(yuta)先生
作文クラス
あいやひ 中2 男
会場サクラ
https://zoom.us/j/572200356

■とうこ(touko)先生
国語読解クラス

■こすほ(kosuho)先生
算数数学クラス
みき 中1 女
ゆみ 中1 女
会場センダン
https://zoom.us/j/629089111

■よしよし(yosiyosi)先生
英語クラス

新型コロナウイルスによる休校対応の「明日のオンラインスクール」

 学校の休校に対応して、最初に開催したのが「朝からオンラインスクール」で、
 休校が延長されたため続けて開催したのが「春のオンラインスクール」でした。
 その後、東京都・大阪府・神奈川県などで休校が延長されたことに伴い、新たに「明日のオンラインスクール」を開始しました。
 朝オン→春オン→明日オンという流れになりましたが、たぶん最初の朝オンと呼ぶ人が多いと思います。

「明日のオンラインスクール」が4月6日からスタートします

学校の休校対応、小1~中1の全教科の対話型学習「明日のオンラインスクール」受け付け開始

ウイルスによる休校対策のオンラインスクール

△もうオオイヌノフグリが咲いていた。

 コロナウイルス対策のオンラインスクールを立ち上げた。
 これが未来の教育のスタイルになる。
 ポイントは、先生が(答えのすでにあることを)教えるのではなく、
 生徒一人ひとりが自ら学び創造する教育だ。

 その条件となるのが、気の合った5、6人の生徒グループによるクラス作りで、それを可能にするのが全国的なオンラインのネットワークだ。

 今回のオンラインスクールは、とりあえずの休校対策なので、まだ創造するところにまでは進めないが、いずれは創造が教育の中心になる。

言葉の森の記事を更新しました。

■1日3時間の勉強で990円。オンラインスクールの昼食の時間は参加無料 3月7日
■言葉の森のオンラインスクールが目指すもの 3月6日
■【重要】オンラインスクールの受講を一コマ単位にします 3月5日
■休校対策のオンラインスクールは、少人数クラスで楽しく盛り上がる 3月3日
■【至急】コロナウイルスによる休校対策のオンラインスクール参加受け付けを開始 3月2日
■【至急】「オンラインスクール朝から」は3月3日(火)からスタート 3月2日
■学校休校対策用のオンラインページができました(申し込みフォームは現在作成中) 3月1日
■【至急】学校の休校対策として3月2日~25日、朝からオンラインスクール開始 2月29日
■3月の春合宿は中止、オンライン合宿として再計画中 2月28日
■2月29日(土)10:00~創作発表会を開催します 2月27日
■「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」の「はじめに」 2月27日
■読解問題の解き方の例「浦島太郎はなぜ亀を助けたのか」 2月26日
■森オンラインクラス案内を改訂――子供たちが主体的に参加する教室を 2月25日
■3.1週の授業の動画「雑草の枯れ草で納豆を」「海外からの観光客の増加」ほか 2月22日
■【合格速報】兵庫県立芦屋国際中等教育学校 2月20日
■【合格速報】東京都市大学等々力中学校 2月20日
■親子の対話は、作文の勉強の手段というよりもそれ自体が目的 2月19日
■【合格速報】大阪市立水都国際中学校 2月17日
■保護者懇談会2月(新小1~小2)の動画をアップロード 2月16日
■自主学習クラスの教材注文を再開しました 2月16日
■能率のよい国語の学習方法 2月15日
■自主学習の新年度教材の勉強の進め方の動画 2月14日
■「小学校最後の3年間で本当に教えたいこと、させておきたいこと」3月6日発売予定 2月13日
■【合格速報】自修館中等教育学校・日大三中 2月12日
■新高校生の勉強の仕方―大学入試は過去問を中心にした勉強を 2月11日
■【合格速報】南多摩中等教育学校 2月10日
■【合格速報】芦屋国際中等教育学校 2月10日
■【合格速報】大成中学校 2月10日
■【合格速報】東京学芸大学国際中等教育学校 2月10日
■【合格速報】早稲田中学校 2月10日

教育界のアマゾンを目指して


言葉の森の目標は、教育界のアマゾンになることです。
なんて言うと、すごく悪いことをしようとしているようですが(笑)、
これは、生徒が増えるのと並行して、教える講師が増えるオンライン教育ですから、
みんなが豊かになるオンライン化なのです。


今までの社会では、生産と消費が分離していました。
なぜかというと、工業化の時代には、人間の身体能力を超えた機械設備という生産手段が必要だったからです。
だから、売上を上げ続けるために無駄なものが作られ、やがて無駄なものを作るだけでは間に合わなくなり、過剰生産が恐慌を生み出し、その恐慌を抑えるためにバブルが作られ、そのバブルを破裂させないために更に大きなバブルが作られるという今の社会になっていったのです。

しかし、その時代はもう終わりつつあります。
それは、人類に必要な生産が、農業や工業から文化に移りつつあるからです。


……しかし、教育界のアマゾンというのは印象が悪いから、教育界の利根(川)あたりにしておこうか。
教育界の利根を目指して。語呂が悪いなあ。

言葉の森の記事を150件も更新していました。

■新しいオンライン教育――人間の触れ合いのあるオンラインがリアルな教育を超える 12月2日
■読解力は、読む力と解く力の足し算 11月30日
■「ざんねん」は物事の裏側 11月29日
■12.1週の授業の資料をアップロードしました 11月28日
■日本語と英語の暗唱教育――日英暗唱クラスの計画 11月27日
■作文は究極のアクティブラーニング 11月26日
■読解検定11月実施中――今回は学年によって問題が難しかったようです 11月25日
■小学生の「工作」の本をSTEM教育のうちのエンジニアリングの基礎として 11月23日
■本日から読解検定。問題が届いていない人は到着後答えの送信を 11月22日
■自主学習のすすめ 11月21日
■穴埋め式ドリルでは力がつかない 11月20日
■11.4週の資料をアップロードしました 11月19日
■提出率99%の作文通信教育 11月19日
■面白い理科実験とアクティブラーニング 11月18日
■作文は予習によって力がつく 11月16日
■社会人のための文章講座――書くことに自信のある方もない方も自分のペースで学習できる 11月15日
■アクティブ・ラーニングは、点数の評価はしにくいが、人間による評価は自ずからできる 11月14日
■11.3週の授業の資料を資料室に入れました 11月13日
■国語の勉強法がわかる読解検定 11月13日
■理詰めの読解力がつく読解検定――11月の無料キャンペーンは団体受検も受付中(パソコン不要) 11月12日
■アクティブラーニングを超える新しいフラーレン・オンライン教育 11月11日
■11月の無料読解検定は団体受検もできるようにしました 11月8日
■作文読解クラスの体験学習募集――作文は、書く力の前に考える力をつけることが大切 11月8日
■創造発表クラスの体験募集――未来の社会とこれからの教育 11月7日
■11.2週の授業の資料を入れました――小1~中1の授業、プレ受験コース、せいかつ文化コース 11月7日
■11・1週の授業の動画を再度アップロード 11月7日
■自主学習クラスの体験募集――自主学習と先生のチェックが最強の勉強法 11月6日
■なかなか上達しない、そして、モチベーションが低いという相談 11月5日
■11.1週の資料、授業の記録、自主学習クラスの学習記録 11月1日
■読解検定11月も無料キャンペーン実施! 11月1日

……先の30件
■受験作文小論文アドバイス――最後の仕上げの個別指導で合格力アップ 10月29日
■わかりやすく教えてもらうより、自分で考えてわかることで応用力がつく(3) 10月28日
■国語も算数もできない問題ができるようになって初めて力がつく 10月27日
■わかりやすく教えてもらうより、自分で考えてわかることで応用力がつく(2) 10月25日
■創造発表クラスのヒント「意味をこわしてしまった言葉」(毎小から) 10月24日
■海外の生徒向けのFacebookグループ、掲示板のお知らせ 10月24日
■わかりやすく教えてもらうより、自分で考えてわかることで応用力がつく 10月24日
■【合格速報】慶応大学経済学部 10月23日
■自主学習力、創造発表力、作文読解力とは何か 10月23日
■創造的な教育文化が日本を発展させる 10月22日
【訂正】森オンライン案内の一部改訂――受講料の項追加、自主学習クラスのテストと保護者懇談会11.3週に 10月21日
■本を読む習慣をつける最も手軽で効果のある方法 10月21日
■苦手をなくす教育から得意を伸ばす教育へ 10月20日
■公立中高一貫校の模試(小4~小6)受付中 10月19日
■国語の得意な子になる丘、帰国子女の原、読書の好きな子になる庭 10月19日
■10.18近況報告 10月18日
■10月の「寺子屋オンライン通信」をお送りします 10月17日
■10月の発表交流会の参加フォーム 10月17日
■【合格速報】東海大学工学部動力機械工学科 10月17日
■自主学習クラスの毎月の実力テストの範囲 10月17日
■10.3週の資料室をアップロードしました 10月15日
■大切な3つの時間 10月14日
■10月読解検定の問題を本日お送りします 10月13日
■国語力はどのようにしてつくか 10月11日
■もっと……だったら 10月10日
■学生時代、国語の勉強法が今ひとつわからなかったお父さんお母さんも、読解検定を受けてみてください 10月9日
■10.2週の解説を「鳥の村」の資料室にアップロードしました 10月8日
■これからの新しい勉強はオンラインクラスで 10月8日
■【合格速報】日本医科大学医学部 10月7日
■10月の読解検定は無料キャンペーンとして実施します――この機会にぜひ読解検定の体験を 10月7日

……先の30件
■頭をよくすれば短期間で成績が上がる 10月6日
■レベルの高い会話が続くオンライン作文クラス 10月4日
■オンラインで作文の予習の話が弾む作文クラス 10月3日
■子供のころに自然の中に連れて行く 10月2日
■プレ受験コース(ハイパー作文コース)の10.1週の課題をアップロードしました 10月1日
■10.1週の資料の動画をアップロードしました 10月1日
■家庭学習講演会へのご参加ありがとうございました 10月1日
■創造発表クラス・せいかつ文化コースの説明会【動画】――明日は「家庭学習の計画の立て方」説明会 9月29日
■思考力をつけるパズルなんてない 9月28日
■言葉の森の「オンライン案内」が新しくなり、オンラインクラスが参加しやすくなりました 9月27日
■参加型オンライン学習で、作文力、読解力、創造力、自主学習力がつき、しかも楽しく勉強できる 9月26日
■サマーキャンプの読書感想文、再び学年代表に 9月25日
■【お願い】小学456年生のおすすめ図書を募集 9月24日
■9.4週の授業の資料アップロード 9月24日
■自主学習が自分のペースで過不足なくできる表 9月24日
■国語力をつけ読解力を伸ばす感想文の練習と読解検定 9月19日
■受験対策講演会参加のお礼 9月18日
■Zoomで「エラーコード:3010」が出たら 9月18日
■言葉の森が取り組む3つの学習クラスの内容――作文読解、発表学習、自主学習の各クラス 9月17日
■明日9月17日(火)20:15より受験勉強対策講演会 9月16日
■9.3週の授業の動画アップロード 9月16日
■小学5年生対象のプレ受験作文読解コースのお知らせ 9月15日
■新しい学力を育て、勉強が好きになる発表学習クラス 9月14日
■受験勉強対策講演会の話題 9月13日
■作文が苦手な子をどう上達させるか 9月12日
■サマーキャンプで書いた感想文が、6年生の学年代表作品に 9月11日
■好きな勉強を好きなだけできる場所 9月11日
■塾の作文より言葉の森の作文の方がいい 9月10日
■小学5年生から本当の作文の勉強が始まる(プレ受験作文コース)――小4までは準備の時期 9月9日
■9.2週の授業の動画をアップロードしました 9月8日

……先の30件
■受験作文コースの練習のポイントは、事前の準備と事後の推敲 9月7日
■小6の受験生の保護者必見――秋からの受験勉強対策に関する講演 9月7日
■幼長、小1、小2、小3から参加できる新しい発表学習クラス「せいかつ文化コース」 9月6日
■小学4・5・6年生の特徴――オープン教育掲示板連動記事 9月4日
■フリーミアム教育の授業が9月2週から始まります 9月3日
■9.1週の授業の動画アップロード 9月2日
■「中学入試ハイパー作文9.1週」の授業の動画アップロード 9月2日
■「小学4・5・6年生の勉強と読書と生活」研究会のメンバー募集! 8月31日
■フリーミアム教育でオンラインの授業を無料で見学しながら読書紹介と暗唱発表の練習ができる 8月28日
■本日7月27日(火)20:15より、サマーキャンプ報告会 8月27日
■サマーキャンプを終えて――暗唱、感想文、Zoom保護者会などの成果 8月26日
■受験作文コースの受付け開始 8月26日
■昨日に引き続きサマーキャンプ参加中の生徒の保護者会8月23日(金)20:00~ 8月23日
■8/22(木)20:00から20:30、サマーキャンプ参加中生徒のZoom保護者会 8月22日
■内在化する勉強、表面に留まる勉強 8月20日
■小学1年生の生徒に読書感想文の宿題を出す愚 8月20日
■自主学習クラスの4週目の実力テスト、テスト用問題集の購入、勉強結果のアップロードのお願い 8月19日
■8月の発表交流会は、8月第4週 8月19日
■8月の読解検定は、8月31日(土)9:00~、18:00~ 8月19日
■算数の勉強は軽く何度も教えて解法に慣れること――同様のことは国語にも 8月18日
■「小学生のための読解・作文力がしっかり身につく本」の重版決まる 8月17日
■サマーキャンプ報告会を開催します 8月17日
■公中検模試9月の参加申し込み受付中 8月17日
■ハイパー作文8.3週「学ぶ喜び」の解説と動画を入れました 8月16日
■8.3週の授業の動画を「資料室」にアップロードしました 8月15日
■読書習慣が学力を決める――「致知」9月号を読んで 8月15日
■「サマーキャンプ掲示板」に画像と動画のリンクを載せました 8月13日
■9月2週から幼長、小学1、2年生の生徒向けの発表学習クラス(家庭文化コース)が始まります 8月12日
■言葉の森のフリーミアム教育(永年無料9月2週から) 8月11日
■合宿の様子は後日Googleフォトにアップロード 8月9日

……先の30件
■サマーキャンプ前半の話 8月9日
■算数の勉強と川遊び 8月2日
■那須の川遊び 7月31日
■未来の教育は紙ベースのオンライン教育 7月30日
■【重要】8月からの寺子屋オンラインクラスの担当交代等のお知らせ 7月29日
■8.1週の授業の動画をアップロードしました 7月29日
■音読の文章の種類について――子供が毎日自分でできる説明文の音読を中心に 7月29日
■子供の教育の目標は成績ではなく個性と実力と不屈の精神を育てること 7月28日
■書く力は読む力より遅れて成長する――書く語彙を増やす音読と対話 7月26日
■暗唱の新しいツール、数取り器 7月25日
■音読は文章を文脈の中で読む読み方 7月24日
■音読の学年 7月23日
■保護者懇談交流会のリンク先を直しました 7月22日
■先生の役割 7月21日
■7.4週の授業の動画をアップロードしました 7月20日
■幼児から小3までは日本語脳を育てる時期――英語脳は日本語の土台が確立してから 7月20日
■保護者懇談交流会7月のお知らせ 7月19日
■勉強はたくさんやるよりも毎日やることを優先して 7月19日
■暗唱の仕方のコツ――大事なのは繰り返しの音読だけ 7月18日
■7.3週の授業の動画をアップロード 7月17日
■算数は考えない勉強――図形問題を解く力をどうつけるか 7月17日
■7月の読解検定は、7月28日(日)10:00~(お申込みの締切は18日) 7月16日
■サマーキャンプの追加情報(2) 7月16日

モノの経済の終焉と文化の経済の台頭――副島隆彦さんの本を読んで


 副島隆彦さんの「絶望の金融市場」という本を読みました。
 この中に出てくるメガフロートの話は、私も以前考えていたことで、これからの日本のケインズ政策の一つは、この東の海に広がるメガフロート開発にあると思っています。
「日本と世界を救う政治経済政策」
https://www.mori7.com/as/335.html

 さてこの第5章に出てくるY=Mという話に関連して、私も昔経済の仕組みを考えたことがあります。
 お金の総量(M)は人間の活動の総量(Y)だという考え方の中に、経済の重要な秘密があるのです。

 昔の狩猟や農業の時代には、お金はほとんど必要はありませんでした。
 それは、生産と消費との間に差がないから、つまり採ってきた人又は作った人がそれを食べるという関係だったからです。

 ところが経済が発展してくると、生産と消費の間に差が生まれます。
 それは分業が広がってくるからです。
 この生産と消費の間の差を媒介するものがお金です。
 お金によって、質的な差が量的な差に還元され、それで交換が可能になるからです。

 工業時代になると、物を生産する企業とその企業のために労働を提供する人との間に更に大きな差が生まれます。
 生産手段という人間の身体に属さないものが前面に出てくるので、雇用と労働の間の差が決定的になり、その差を媒介するものとしてお金が成長していくのです。

 大きく言えば、今の社会ではほとんどの人がサラリーマンになり、企業と個人の間でお金が回るその回り方は生産と消費、雇用と労働という二重の面を持ってきます。

 ところが、このお金が回る中で経済は螺旋形(らせんけい)に上昇し発展していくのですが、企業は利益を生み出さなければならないので、次第に企業の取り分の方が増え、相対的に個人の取り分は少なくなっていきます。

 経済全体が発展しているので、個人の所得は上がり物価は安くなりますが、全体的に考えると企業の利益は次第に大きくなり、それに比べると個人の所得は相対的に次第に下がるという傾向になります。

 企業には余剰が生まれ、個人には不足が生まれる、これはピケティのr>gの関係と同じです。
 そして、その余剰と不足の差が進みすぎると経済が行き詰まり、恐慌や戦争で精算するという関係になっていたのです。
 今はその余剰と不足の調整の前夜で、余剰がマネーゲームの中でさらなる自己増殖をしようとしているところです。

 この余剰の解決策の一つがケインズ政策で、今日のような地球規模での余剰を解消するためには、メガフロートプロジェクトや海洋開発や砂漠開発などの地球的な規模での公共投資が必要になります。

 ところが、ケインズ政策は一時的な対策であって、経済がさらに発展すれば、企業の余剰が再び増え始め、個人の所得は再び低下し始めます。
 更に、これからの社会では、個人の労働は次第に機械やAIにとって代わられるので、個人の所得はますます少なくなり、その結果消費もますます少なくなり、企業の余剰だけが増えるという関係に再び進んでいくのです。
 この行き着く先がどこかといえば、それは物がタダになり、所得がゼロになる世界です。

 生産性の向上によって誰もが働かなくてもよくなり、自分の望むものが無料で手に入る、そういう時代がいずれやってくるのです。
 お金が必要だったのは、分業があったからで、分業の原因は両者の間に差があったからです。

 モノがタダで手に入り、所得がゼロになるなら、社会における差はなくなるように見えます。
 しかし、ここで最後に残るものは、個人と個人の間の個性の差になります。

 個性の差とは、過ごした時間の積み重ねの差です。
 それは、人間が情報の中で生きているのではなく、身体と結びついた時間の中で生きているからです。

 その個性の差は、本質的な差であって埋めることのできないものです。
 すると、個人が作る文化、例えば、手仕事、芸能、執筆、音楽、スポーツなどと、その文化を教えることと、そして教わることとの差が、新たな経済の差となってきます。
 そこで、再びお金が登場するのです。

 やがて、その個人の個性の間で流れるお金の量は、モノの中で流れるお金を上回り、文化の中で使われるお金が世界のお金の中心となる時代がやってきます。

 今それを先取りして、個人の個性・文化・教育の投資をすることが、これからの政治のケインズ的な役割になります。
 そのために政治が行うことは、個人の創業資金、そして個人の自己教育資金をで公共投資として行うことです。

 すべての人が、文化的な創造者であり、それを教える教師であり、また自分が新しいことを学ぶ生徒であるような社会の中で、地球が無数の創造で埋め尽くされるような世界、それが未来に登場する理想の世界です。

 その時代には、人間の喜びはもはや物の所有ではなくなり、静かな街で、静かに深く創造し、人々と楽しく交流する、かつての日本の江戸時代や縄文時代の社会が、モノの完全な豊かさの中で実現する、そのような時代になっていくのです。

 言葉の森が今行っている、寺オン作文、発表学習、自主学習、森林プロジェクトは、そのような展望の中で考えています。

(補足)

 経済の見方は、いろいろな学説があり、それらの学説が常に論争しているように、一種の宗教に近いところがあります(笑)。
 それは、いったんある見方を受け入れると、その面以外の見方ができなくなる面があるからです。
 だから、大事なことは、どの学説を受け入れるかということではなく、自分の力で自分なりに最初から考えることです。
 この記事に対する見方は、経済の専門家と言われる人ほど誤解が多いだろうということをあらかじめことわっておきたいと思います。


言葉の森の記事を更新していました。

■サマーキャンプの追加情報 7月15日
■サマーキャンプの案内一部変更――マイカーのチェックイン・アウトは6:00~12:00に――参加申し込みはまだ受付中 7月12日
■個性の発見と創造が教育の第一目標となる時代 7月12日
■社会人のための文章講座――社会人作文クラス 7月11日
■勉強の本来の姿は自主学習――家庭で学ぶからこそ能率がよい【動画あり】 7月10日
■小学校高学年や中学生の生徒が作文の課題をためない方法 7月9日
■問題集読書と読解検定と自主学習クラスで国語力を高める 7月8日
■中学入試ハイパー作文7.3週「日本人や日本について考えたこと」 7月8日
■7.2週の授業の動画を「鳥の村」にアップロードしました 7月7日
■サマーキャンプの読書感想文予習シート 7月7日
■日曜朝9時の作文クラス募集中――寺オン作文クラスの授業の様子【動画】 7月7日
■アクティブラーニングを超える発表学習――個性の発見と創造、そして知的なコミュニケーション 7月5日
■国語の成績を上げるコツ 7月4日
■実力をつけるコツは毎日同じことを同じように続けること 7月3日
■教えない授業で子供が伸びる――自主学習クラスの勉強の仕方 7月3日
■読書感想文の宿題をサマーキャンプで仕上げる 7月2日
■寺子屋オンライン案内を作り直しました――7月からは父母面談や父母懇談会もしやすくなります 7月1日
■国語の成績が悪いだけなら大丈夫 6月30日
■7.1週の授業の動画をアップしました――ハイパー作文コースの7.2週は「意見文」 6月28日
■暗唱は毎日欠かさずやるのが最も続けやすい――できるようにさせて褒めるのが教育、できるようにさせないで叱るのは自分勝手(笑) 6月28日
 

想念、宣伝、コンテンツ&コミュニケーション

 想念とは、意識と世界の一体化で、世界とは、空気、太陽、水、地面のことだ。
 宣伝とは、ニーズの畑にシーズの種をまくことだ。
 コンテンツとは、バーチャルな情報とシームレスに結びついたリアルな実際のことだ。
 コミュニケーションとは、内側にあるのでも外側にあるのでもなく、内側のものが外側に現れる瞬間のことだ。

 と、抽象的なことを考えた。
 7時間ぐらいかかった(笑)。
 それを人は暇と言うが……。

言葉の森の記事をかなり更新していました。(^^ゞ

■読解検定裏話――7月の読解検定はサマーキャンプでも 6月27日
■【重要連絡】言葉の森の料金システムの変更といろいろな企画のお知らせ 6月26日
■STEM教育の先にあるもの――発表学習クラスの授業から 6月25日
■6月の読解検定終わる――百点は2名 6月23日
■STEM教育の先にあるもの(その1) 6月23日
■言葉の森のオンラインスクール宣言――言葉の森は、作文教室を含めたオンラインスクールとなります 6月22日
■自主学習クラスの4週目の実力試験ほかのお知らせ 6月21日
■言葉の森のオンライン学習の特徴 6月21日
■最初の定期テストで高得点――勉強は自分のペースでやるときに最も能率がよい 6月19日
■四行詩いろいろ 6月18日
■友達と一緒に「自宅」で、勉強、読書、交流ができる、対話のあるオンライスクール 6月17日
■6.4週の授業の動画をアップロードしました 6月16日
■教わらないが、いつでも質問のできる勉強が最も効率がよい 6月14日
■今の作文の勉強の仕方で本当に上達しますか――作文が苦手になる前に早めの対策を 6月13日
■公立中高一貫校受検に向けての勉強は無駄にならない 6月12日
■普通の国語のテストと読解検定は違う――国語の過去問対策はなぜ必要か 6月11日
■ウェブカメラを机上に向けて勉強する仕方 6月10日
■6.2週と6.3週の授業の動画をアップロードしました(小1~中1) 6月8日
■勉強の基本は読み書き算盤だが、実は読み書き算盤を続けることがいちば難しい――それをカバーするのが自主学習クラス 6月7日
■グループ学習と個別学習の融合――新しいオンライン教育の仕組み 6月6日
■寺子屋オンラインの「作文クラス」「発表学習クラス」の案内資料(2019年6月) 6月5日
■オンライン学習塾という考え方 6月4日
■オンライン自宅学童という考え方から、オンライン自宅小学校へ 6月3日
■発表学習クラスで創造的な勉強が好きになる 6月1日
■これまでのキャンプの記録を参加者全員にお送りしました 6月1日
■×があるほど良い試験――読解検定試験の結果返却――次回は6月23日(日) 5月31日
■6.1週の作文のヒントをアップロードしました(小1~中1、ハイパー作文コース) 5月30日
■小学3・4年生は、作文がいちばん楽しく書ける時期 5月29日
■注意して直す作文では上手にならない――ハイパー作文コースの再開 5月28日
■公立中高一貫校合格に向けた全教科自主学習クラスをスタートします 5月27日
……先の30件
■読解検定試験の結果返却――百点を取ることで力がつく読解試験 5月26日
■パソコン講習会に参加すればオンラインの仕組みがわかる 5月24日
■パソコン講習会の資料 5月22日
■公立中高一貫校対策、公立高校入試対策のための全教科自主学習クラス説明会の資料 5月22日
■遠回りで勉強を楽しむ――5.4週の授業の動画をアップロード 5月22日
■寺子屋オンラインクラスで1人1台のパソコンを使うならクロームブックがおすすめ――親の帰りが遅い家庭の子供の夜の勉強時間も安心 5月20日
■子供どうしの本の紹介でおもしろい本を見つけよう 5月20日
■未来の教育は、平均的な知識を詰め込む教育ではなく、各人の個性を伸ばす教育になる――発表学習のすすめ 5月18日
■オンライン自宅学童クラス 5月17日
■おじいちゃんおばあちゃんと学ぶ、子供の創造力を育てる発表学習クラス 5月16日
■小4・5・6年生対象の公立中高一貫校の模擬試験を実施 5月15日
■サマーキャンプの読書感想文におすすめの本 5月15日
■オンラインの全教科自主学習クラスは、学校のペースを超えてひとりで勉強できる子にも、学校から離れてひとりで勉強する子にも向いた、友達と交流のあるクラス 5月14日
■サマーキャンプの小5以上の勉強に、公立中高一貫校対策問題も 5月14日
■サマーキャンプで、読書感想文指導も行います 5月13日
■公立中高一貫校対策のオンライン学習に必要な保護者のパソコン講習会(無料)――約30分でZoomとgoogleフォトの操作を習得します 5月13日
■低学年の勉強のコツは目先の面白さで引っ張らないこと 5月13日
■小学1、2年生は学校での勉強より家庭の文化 5月12日
■普通の勉強と受験のための勉強は違う 5月11日
■夏合宿の遊べる場所と勉強する内容が決まりました――スケジュール一部変更 5月10日
■作文教育の言葉の森が、公立中高一貫校対策の全教科学習クラスを始めます――中学生は公立高校入試対策。5月4週説明会 5月8日
■5.2週の授業の動画をアップロードしました(鳥の村) 5月7日
■言葉の森の夏合宿の日程を一部変更――日数と日程は自由に選択できます 5月7日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月4日 5月5日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月3日 5月4日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月2日 5月3日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月1日 5月1日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ4月29~30日 5月1日
■夏休み読書作文勉強キャンプ――朝夕は勉強、昼は自然の中で友達と遊び 4月28日
■那須家族キャンプに参加される皆さんへ 4月26日
……先の30件
■5.1週の授業の動画をアップロード 4月26日
■那須の家族キャンプ、5月2日~4日追加募集あり 4月26日
■生徒が一番、演習が二番、先生の話は三番目 4月26日
■集団の力学の中で子供は成長する 4月25日
■言葉の森が始める対話型の全教科学習 4月24日
■4.4週の動画をアップロードしました 4月23日
■4月の読書読解作文キャンプの写真 4月23日
■全教科の学力をつける自主学習の勉強の新しい方法 4月22日
■読書作文キャンプ2日目 4月21日
■能率のよい文章の書き方――構想図、音声入力、四行詩 4月19日
■読書読解作文キャンプ4月のBBQはなくなり、そのかわりアスレチックに――汚れてもいい身軽な服装で 4月18日
■4月の発表交流会 4月18日
■4.3週の授業の動画をアップロードしました 4月18日
■身近な人の温かい眼差しが子供を育てる 4月18日
■今後予想される経済危機に対して前向きに取り組むための森林プロジェクト 4月17日
■なぜ「子ども」と書かずに「子供」と書くか 4月17日
■言葉の森が目指す未来の教育 4月15日
■作文教育から学校教育へ 4月15日
■小学生の作文力 4月13日
■小学6年生で、国語はよくできるのに、作文がものたりないという場合の対処の仕方 4月12日
■知識を記憶する必要はなくなるが、記憶力を育てることはますます必要になる――岡潔の文章を読んで 4月11日
■4月の読書読解作文キャンプ(横浜)のしおり 4月10日
■同じ作文の勉強でも、実力のつくものとそうでないものとがある 4月9日
■4.2週の授業の動画と関連資料(youtubeなど)をアップロードしました 4月8日
■新しい学力――発表学習の中で育つ思考力、創造力、表現力 4月7日
■記述力よりも現実的な作文力 4月6日
■今後予測される経済危機にどう対処するか――新しく来る未来の社会を展望する 4月6日
■寺オン作文クラス・発表学習クラスの見学受付中――自分から進んで取り組むときに、子供は最も成長する 4月5日
■ゴールデンウィークの那須家族キャンプ 4月4日
■3月の読解検定の結果――4月の読解検定は4月21日(日)10:00~10:45 4月4日
■読書読解作文キャンプ4月のお知らせ――4月20日(土)~21日(日) 4月3日
■受験作文を考える小学5、6年生の保護者向けの記事――合格力をつける作文の方法 4月3日
■小学1、2年生の保護者向けのおすすめの記事から――これからの日本語力は作文で 4月3日
■読書作文キャンプで、よく学び、よく遊び、自然と人間の触れ合いのある教育を 4月2日
■令和元年に期す 4月1日
■プログラミング教育の未来と新しい作文教育 4月1日
■春の読書作文キャンプ無事終了 3月31日
■今日から春の読書作文キャンプ 3月30日
■4月からの寺子屋オンラインの勉強の進め方 3月29日
■【合格速報】宮城県古川高校 3月28日
■保江邦夫さんの聞いた未来の教育、アップルのデジタル教育、木内鶴彦さんの見た循環型社会 3月28日
■春の読書作文キャンプで行く瀬上の池 3月27日
■【合格速報】東北大学大学院理学研究科 3月26日
■【合格速報】京都大学文学部 3月26日
■小学1年生から始める新しい作文の勉強 3月26日
■お母さんとの対話が子供を賢くする――作文発表交流会の作文から 3月25日
style="color:navy;">■言葉の森の夏合宿の日程を一部変更――日数と日程は自由に選択できます 5月7日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月4日 5月5日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月3日 5月4日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月2日 5月3日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月1日 5月1日
■ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ4月29~30日 5月1日
■夏休み読書作文勉強キャンプ――朝夕は勉強、昼は自然の中で友達と遊び 4月28日
■那須家族キャンプに参加される皆さんへ 4月26日
……先の30件 ■5.1週の授業の動画をアップロード 4月26日
■那須の家族キャンプ、5月2日~4日追加募集あり 4月26日
■生徒が一番、演習が二番、先生の話は三番目 4月26日
■集団の力学の中で子供は成長する 4月25日
■言葉の森が始める対話型の全教科学習 4月24日
■4.4週の動画をアップロードしました 4月23日
■4月の読書読解作文キャンプの写真 4月23日
■全教科の学力をつける自主学習の勉強の新しい方法 4月22日
■読書作文キャンプ2日目 4月21日
■能率のよい文章の書き方――構想図、音声入力、四行詩 4月19日
■読書読解作文キャンプ4月のBBQはなくなり、そのかわりアスレチックに――汚れてもいい身軽な服装で 4月18日
■4月の発表交流会 4月18日
■4.3週の授業の動画をアップロードしました 4月18日
■身近な人の温かい眼差しが子供を育てる 4月18日
■今後予想される経済危機に対して前向きに取り組むための森林プロジェクト 4月17日
■なぜ「子ども」と書かずに「子供」と書くか 4月17日
■言葉の森が目指す未来の教育 4月15日
■作文教育から学校教育へ 4月15日
■小学生の作文力 4月13日
■小学6年生で、国語はよくできるのに、作文がものたりないという場合の対処の仕方 4月12日
■知識を記憶する必要はなくなるが、記憶力を育てることはますます必要になる――岡潔の文章を読んで 4月11日
■4月の読書読解作文キャンプ(横浜)のしおり 4月10日
■同じ作文の勉強でも、実力のつくものとそうでないものとがある 4月9日
■4.2週の授業の動画と関連資料(youtubeなど)をアップロードしました 4月8日
■新しい学力――発表学習の中で育つ思考力、創造力、表現力 4月7日
■記述力よりも現実的な作文力 4月6日
■今後予測される経済危機にどう対処するか――新しく来る未来の社会を展望する 4月6日
■寺オン作文クラス・発表学習クラスの見学受付中――自分から進んで取り組むときに、子供は最も成長する 4月5日
■ゴールデンウィークの那須家族キャンプ 4月4日
■3月の読解検定の結果――4月の読解検定は4月21日(日)10:00~10:45 4月4日
■読書読解作文キャンプ4月のお知らせ――4月20日(土)~21日(日) 4月3日
■受験作文を考える小学5、6年生の保護者向けの記事――合格力をつける作文の方法 4月3日
■小学1、2年生の保護者向けのおすすめの記事から――これからの日本語力は作文で 4月3日
■読書作文キャンプで、よく学び、よく遊び、自然と人間の触れ合いのある教育を 4月2日
■令和元年に期す 4月1日
■プログラミング教育の未来と新しい作文教育 4月1日
■春の読書作文キャンプ無事終了 3月31日
■今日から春の読書作文キャンプ 3月30日
■4月からの寺子屋オンラインの勉強の進め方 3月29日
■【合格速報】宮城県古川高校 3月28日
■保江邦夫さんの聞いた未来の教育、アップルのデジタル教育、木内鶴彦さんの見た循環型社会 3月28日
■春の読書作文キャンプで行く瀬上の池 3月27日
■【合格速報】東北大学大学院理学研究科 3月26日
■【合格速報】京都大学文学部 3月26日
■小学1年生から始める新しい作文の勉強 3月26日
■お母さんとの対話が子供を賢くする――作文発表交流会の作文から 3月25日

 

オンライン教育の可能性

 オンライン教育には大きな可能性があるが、
 それがなかなか進まないのは、
 googleフォトの画像の共有リンクがよくわからないという
 足元の問題があったからだ。

 人間は、頭で生きているのではなく足で生きている。
「あっしも、そうでやんす」(足かい。)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>