台風が過ぎて晴れが続いた。

そろそろ良かろう…と無花果を買いに八百屋さんへ。

地元の無花果が買える場所、

今はこの八百屋さんしか知りません。

 

 

つい、大量買い……

 

箱ではなく、パックで売られる無花果が

美味しそうに見えるというのは

旬の証拠!

 

実際にどちらもめちゃくちゃ美味しかった!

(中の粒々の部分がプチプチではなく

ネットリとゼリー状になってると

お~!これこれ、と嬉しいです)

 

 

 

 

さて八百屋の奥さんの人柄はとっても良い。

 

人生の大先輩として

ちょっとした会話からも

学ぶことがあります。

 

昨日は

息子にね、とにかく与える人になりなさい、って

ずっと言って来た、と話されていて

 

「千と千尋の神隠し」の

銭婆を思い出す。

(見た目は全く似てませんが)

 

以前、湯婆婆と銭婆の違いは

「奪う人」と「与える人」の違いだと

何かで見て

すごく納得した。

 

私は残念ながら妹気質で

姉はもちろん、近所の子も親戚関係も

年上の子とばかり遊んでもらっていて

 

いつも庇ってもらったり

世話をしてもらったりして育って来た。

感謝です、

が与えるってなかなか出来なかったかも。

(だから育児には苦労したワ…)

 

与える人かー……

 

ということで

早速美味しい無花果を

あちらこちらと届けました。

(少しは与える人になれた?笑)

 

夕方ちょっと疲れて今日はもう無理ーと思って

でも無花果2個食べたら

本当に元気回復した!

思い込みかな?不思議不思議