唐草模様と言えば

 

思い出すのは

バカボンと、昔の漫画に出てくる泥棒さん。

 

押し入れを開けて

この布団袋を見る度に

 

私はどちらかを思い出す。

 

 

 

 

 

これは

桐唐草という模様らしい。

 

そうやって書いてある。

 

 

 

 

お嫁に来る時に

 

布団屋さんに

寝具一式と座布団を頼んだら

 

この布団袋に入れて納めてくれた。

 

その布団袋を断捨離しようと思います。

 

手放す前に

「桐唐草」を調べてみたら

 

桐も唐草もどちらも吉祥柄で

タブルで縁起の良いイメージ。

 

唐草はその生命力の強さから

長寿、延命、子孫繁栄の象徴らしい。

 

改めて

私が結婚するにあたり、

親族だけでなく、こんな所でも

幸を願ってくれた人がいたのかも、なんて思った。

(商売柄、そういうものなのかもしれないけど笑)

 

そう思うと

有り難い桐唐草模様

バカボンと泥棒しか思い浮かべなくてゴメンナサイ。

 

ありがとうございました!

今一度お礼を言って

手放します。