この前ふと運転中に思った。

 

私が過去に固執してしまうのって、

過去、って変わりようがないから

ある意味安心なのかな、と。

 

未来はどうなるかわからないし、

現在がどう変わるのか、

不安で仕方がない。

 

過去はどうしたって変わらないし

しかも自分の良いように美化できちゃう。

 

何がそんなに不安なんだろう…(困ったね)

 

 

 

引き続き日記帳の断捨離

これは高校生の時のもの

 

 

 
 
 
 
友達からの小さな手紙がはさんである。
授業中に書いて、顔を合わせた時に
渡しあっこしていた記憶…
 

当時入院していた母の外泊許可と

退院を一緒に喜んでくれる友達の優しさ。

 

ありがとう。

しかも絵が可愛いすぎる~

 

さてさて

 

🍀

 

 

先日の断捨離部活動で

シーサーを断捨離しましたというお話が

興味深かった。

 

 

いろんな開運っぽいグッズに

頼ったり

それに守ってもらえてると思いたい気持ち。

 

 

(いえ、ちゃんと御守りとか

そういった不思議な力もあると思っている)

 

 

私の場合は

自分の勝手な解釈の思い込み。

 

 

そういうものが家のあちこちにある。

それはもう細々とたくさんある。

不安の表れ

 

 

それを厳選して行く時期かなぁ?

 

 

 

 
断捨離します↑
義理の叔母が手作りで作ってくれた物。
 
南天の木に
7匹のお猿さん
 
七難去る(猿)
ということらしい、
有難い、と飾っていたけど…
 
ありがとう、ご苦労様の気持ちとともに。