昨日行ってきました。

どんな事をするのか不安だったあちゅきは少し緊張。

母も少し怖かった。

あちゅき、泣いたりしないかな???なんて思っていましたが

先生も優しく、順調にできました。

(ら)と(だ)の発音の練習。

特に(ら)が言えていなかったあちゅきは、上の前歯の裏に

薄いおせんべいをつけられ、舌で取る練習。

そして(ら)を言わされると、結構きれいに言える。

発音って舌も結構使っているようで、意識はしないけど

みんな知らないうちにちゃんと舌を丸めたりして、発音している

よう。

30分もしないうちに終わり、帰ってきた。


今度も水曜日。


習い事を1つしていると思って頑張っていきます。