あすか、2歳になった | ぐーたらママのいくじダイアリー

あすか、2歳になった

あすかが、11月29日で、2歳になりました。

何も、変わってないような気がするのですが、身長はだいぶ大きくなりました。

我が家では一番小さいですが、ずっと抱っこはもう不可能です。

まあ、ことね、ともはるに比べて自分で歩きたがる(勝手にどっかにいってしまう)から、まだ負担は少ないからいいんだけどね。

2歳直前になって、日々ぽけ~っと過ごしていたのが、自我がでてきたというか、あれしたい、これしたいを身振り手振りで言うようになりました。

全部、それはことねの机にあるので、自分でことねの机に行って、自分で椅子によじ登って座ります。

まず、要求するのが、ことねが2歳になったときにお父さんと写った写真を指さします。おねえちゃんだというよりは、これは私とでも言いたそうなお顔。

この、写真、本当にあすかにそっくりなんです。そういいたいのもわかる。

次に、要求するのは、クーピー。

これは、ことねとともはるが七五三の時にいただいたものなので、大事に使ってほしいのですが、ドンドン叩きながら書いていきます。折れたら、お母さん怒られるから、やめてくれ~

でも、じいちゃんからもらったコピーの裏紙にぐちゃぐちゃに書いてるときのあすかは楽しそう。

クリスマスプレゼント(誕生日プレゼントもまだだった・汗)は、好きなアンパンマンのクーピーにしようかな。

次に、要求するのは、「こどもずかん」っていう、0さいから4さいまでの対象の子供向けの絵本。絵と、言葉が連動してあって、見やすいイラストで、しかも英語も乗ってるので、見てる大人も勉強になる。

ことねのときに買ってみたんだけど、3人とっても気に入って、かなりボロボロに。

で、その本で成長を感じたのは、食べ物の絵が描いてあったら、パクパク食べる仕草を。帽子だったら、かぶる仕草を。ベッドがでてきたら、ねんねのポーズ。言葉は言えないのですが、ちゃんとわかってるんだなあって嬉しくなっちゃいます。

こういう、好奇心の部分は、サインを見逃さないよう、いっばい接して、やらせてあげたいなあって思います。


逆に、食べ物は何でも食べていたのが、嫌なものや、好きなものをくれなかったときは、食べ物やお皿を放り投げます。意思があるという意味ではいいけど、わかってくれないかなあ。これは、親が根気よく教え続けるしかないんでしょうけどね。



これから一年が、一番成長が著しいと思います。その一瞬、一瞬を書きとめていけたらなって思います。