あすか、初めて言葉を話す | ぐーたらママのいくじダイアリー

あすか、初めて言葉を話す

旦那もいた土曜日、お昼ご飯を食べようと用意していると、

早く食べたいと、こどもたちが騒ぎ出す。

あすかも、グズグズ言っていたが、準備で特に気にとめてなかった。

すると、椅子を持ち出し・・・

「い~す(に座らせてよ)怒る

と、ひとこと。

みんな同じ部屋に集まってたので、この言葉はみんな聞いてて、大笑い爆笑

普通、初めての言葉ってさ、パパとかママとか、まんまとか、身近にあるものじゃない?

実際、ことねもともはるも「ママ」だったし、(それで旦那は何でオレじゃないんだぶーといじけてたっけ)

まず、[いす]という言葉を知ってたのが驚き驚き顔


「あすか、椅子にすわりたかったんだね」

と用意してあげると、満面の笑み満面の笑み。

自分の思ってた言葉が相手に通じると嬉しいよねうん

もっと、もっといっぱいしゃべれるようになるといいね。