本日夫は入国後14日間の待機期間から解放され

公共交通機関を使用できるため

これから一緒に北海道へと発つところ

 

 

今朝、滞在先にお世話になったオーナーへ

北海道銘菓白い恋人を

“オセワにナリマシタ”

と言って手渡していた

 

 

オーナーの車で空港行きのバス停まで送ってもらい

そこで最後、15分程待ち時間があったので

最後の雑談をした

 

 

オーナーの経営している宿泊所は私と同じように外国から家族が入国して

自主待機しているその家族のサポートをしにやってくる人もいる

 

 

今までも何組か同じようなご夫婦が居たそうだが

サポートでやってきた家族が途中1回家に戻って、また最後に迎えに来る、

というのは費用もバカにならない(公共交通機関を使用できないと自宅に帰れない組が滞在しているので、結局それは成田から遠方の地域の人が多いのでおのずと結構な額がかかってくる)し、テレワーク化が進んでいる昨今、仕事も遠隔でできるので最後まで一緒に滞在して帰る夫婦が多いらしい。

もし可能なら、とおすすめされていたが、私の職場では、というか、私の仕事の内容的にテレワークだけでは済まない仕事も多く含まれているので、一度戻らざるを得ない状況だった。

 

 

体力的には合間に仕事もはさんでの結構な過密スケジュールで、

29日の夕方再度成田入りした後の今回の滞在も

成田に着いた時点でどっと疲れてしまったが

 

 

とは言え、一時北海道に戻った際の夫の食事が

なんだかすごく品祖..ガーン

でも夫なりにわからないながらも頑張っている感がして

ああ、もう少しちゃんといろいろ買って教えてきてあげればよかった、、、と、後悔していたので

今回は栄養のあるちゃんとしたものを食べさせてあげないとな

と考えていた

 

 

夫が作った、というか用意した食事たち

 

100パーセントオレンジジュースが好きなのに

私とおなじ苗字のオレンジジュースを見つけ

 

『TOMOと同じ名前だから買ったけど

おいしくないんだ

多分100パーセントじゃないと思う、、、ショボーン

とがっかりしている

うん。。。10パーセント果汁だねそれ。。。

 

 

きのこが一般的に食されなフィリピンでは

きのこへのあこがれも強いのか

 

これ買ったんだ、僕食べれる?

と目をキラキラさせて聞いてきたけど

 

うん。。食べれるけど、さてどう調理させようか。。。

 

 

 

『スナックも買ったよ』

 

ご、ごぼう。。。

チョイスの謎よ。。。

 

 

 

 

 

バス停まで迎えに来てくれたオーナーと夫と一緒に車に乗り込んだあと

オーナーが気を利かせて

宿泊所から少し離れていたスーパーに連れて行ってくれたので

そこで、鍋の材料を買って夕食に一緒に作った

 

 

昨日は、運動がてらで浜辺を歩いて見つけた

はまぐりで作ったスープも美味だったし

このコロナがなければ

言ってしまえばこんなめんどくさい流れも出費もなかったけれど

これがなければここ九十九里浜に来ることも

たくさんのサーファーや大きな波と広い広い海を見ることも

こういったスタイルの宿泊施設に泊まることも

同じく待機でステイしていたイタリア人や

人の良いオーナーと知り合えることもなかったと思えば

体験できない経験も出来て良かった

 

 

何より一番は

夫が無事に日本に来れて

これから新しい私たちの生活がスタートできること

 

 

そして今日は

初デートをした最初の記念日から

丸3年目

 

 

感覚的にはセブに住んでいた間いろんなことがありすぎて

そのころですでに、まだ半年?まだ1年?しかたっていないなんて信じられず、

もう3年いや5年くらい一緒にいる気がお互いしてならなかったので

今日で3年目といわれても

実際の経過年数と体験値で感じる経過年数のギャップがいなめないのだが

 

 

それでも

今日という節目の日が

新しい生活のスタートを切る日になると思うと

感慨深いし

その計らいに

感謝

 

 

 

 

 

さあ夫

 

 

北海道ライフ

 

 

始まるよ!