☆彡

今日は最後の日

一番したいことは何?

 

 

 

いつもの通り落ち着ける場所で

自分と繋がる書く時間

 

 

 

今日は道路を使う人が多い

 

 

 

レストランも屋台も人が多い

 

 

 

有名なカフェは1:00で既に駐車場満車

 

 

 

さすが土曜日、と思っていたけれど

さっきネイと話していて、今日は日曜日だとわかる

 

 

 

曜日感覚がほんとうになくなっているな

 

 

 

いつものカフェに向かう

 

 

 

お客さん、今日はさすがにいるだろう

でも、今日もあの席に座って

落ち着いた空間の中で書いていると思うんだよな

 

 

 

カフェに到着

 

 

 

いつもの店員のお姉さんが出迎えてくれる

 

 

 

サワディーカー

 

 

サワディーカー

 

 

 

お客さんは私のみ

 

 

 

暑かったのでアイスのカフェラテ

2時間後にはホットグリーンティーを注文

 

 

 

どちらもふわふわの

丁寧に泡立てられたミルクのフォームが乗っている

 

 

 

お姉さんの作るここの飲み物は全て美味しい

 

 

 

シャイニーを聞きながら日記を書いていると

動画が何かの番組に変わっている

 

 

音楽に戻そうと画面を開くと

ハッピーミュージックという2011年の音楽番組が流れていた

シャイニーの意味をお笑い芸人ピースの綾部さんが紹介している場面だった

 

 

この綾部さん、今ニューヨークにいる

 

 

そういえば昨日の夜

7年後は想像つかない説?みたいな題名の動画(マツコの月曜から夜更かし)

が出てきたので、見たのだが

ライト兄弟、織田信長からレイザーラモンまで

いろんな人の例をあげていて

そうだよね~と思ってみてたけれど

 

 

この音楽番組に出ている時の綾部さんは7年後

自分がニューヨークに住んでいるって想像できていたのかな

 

 

人の細胞が生まれ変わるサイクルは7年

つまり

7年前の自分と今の自分はまるっきり違う自分

 

 

シャイニーの意味を説明する綾部さん

 

 

“『光を浴びて輝いている人』

何事にも常に輝けるように、という想いが込められているのだそうです”

 

 

綾部さんもニューヨークに行く前や行った後も色々人に言われているけれど

他人が決めた道を進んでいることに対して意識を使うぶん

その意識を自分の中に向けていれば

とやかく言ったり思うことも出てこない

 

 

“あ~そうなんだ

今、あの人はそうなんだね”

って思って終わり

 


 

“もう2年もたって何やってるんだろうね”

“何しにいったの一体?”

“何になろうとしているの?”

“どこに向かっているの?”

“どこ目指しているの?”

 

 

 

他人の道に疑問をもったり意見したりするのは

言う側の価値観で

 

 

 

自分の価値観を

他人の価値観に押し付け判断する世界は

きっとこれからは徐々になくなっていくだろう

 

 

 

よくある炎上もそのひとつ

そしてそのことに対してまた誰かが意見して

続くその繰り返しは

いつか終焉を迎える

 

 

 

今の地球に必要な変化の過程

 

 

 

経験することで、大事なことに気付いていく

 

 

 

挫折を経験することが

その時に必要な人もいるしね

 

 

 

ニューヨークと日本を行き来した生活を今送るお笑い芸人の直美さんが

最近こんなことを言っていた

 

 

 

“輝いていますよ今綾部さん

今の綾部さんのインスタ見てください

めちゃくちゃ輝いていますから”

 

 

 

笑いに織り交ぜた会話だったけれども

でもきっと本当に

色々経験している今を

みんなが思うより

色々言っている人より

 

 

よっぽど輝いていると思う

 

 

 

 

 

 

 

☆彡

滞在最後の土産に

カフェでたくさん蚊に刺された

 

 

超かゆい

 

 

しばらくいなくなるんなら

まとめて吸わせていただきますと言わんばかりに

左手7箇所

首まわり3箇所

背中1か所

足裏足甲4か所

 

 

そこまで居続ける私も私だけども

 

 

 

 

家に帰りアマリーンがまた庭仕事

 

 

ア:最後の今日はどこへ行ってきたのかしら~?

 

私:今日もあそこだよ

 

ア:明日私帰りますって伝えた?

 

私:言わないよ~いつも通り

今日は外のレストランもあの有名カフェも沢山人がいたけれど

いつものカフェは今日も店内私だけ

 

ア:今日も誰も来なかったの?

 

私:来たけど、みんなテイクアウトですぐ帰っていった

 

ア:そう~笑 満喫できたわねTOMOKOの時間

 

私:でもめっちゃ蚊に刺されたよ

 

ア:そんなにたくさん?笑

あそこの机にある黄色の薬を塗りなさい

 

私:うん、わかった

 

 

 

 

 

 

室内に戻る時、

庭のピンクのバラが綺麗に花を咲かせていた

 

 

 

1輪だけ

大きな植木鉢の中で

 

 

 

曲がりながらも成長し

 

 

 

一人その場所で

誇らしく

咲いていた

 

 

 

 

 

 

☆彡

ロビーに座ってパソコンをまた開く

 

 

外からアマリーンの声が聞こえて來る

 

 

ア:TOMOKO~ 6時になったら教えてねー

 

私:なんでー?

 

ア:今日は窓を閉めるのを忘れないわー

 

私:わかったー

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

 

ア:TOMOKO-

 

私:何ー

 

ア:見てみてー

ここにお花が綺麗にさいているわー

すっごくきれいなピンク色なのー

 

私:知ってるーさっき写真とったー

 

 

 

 

6時前にアマリーンが私の部屋の窓をしめている

外も暗くなった

 

 

また声が聞こえてくる

 

 

 

ア:TOMOKO-

今すごくおもしろいわー

 

私:何ー

 

ア:今ね門をしめようとしたらねー

 

 

 

窓から外に目をやると

一匹の犬が庭の魚と蓮の花が咲いている場所に

水を飲みにきていた

 

 

アマリーンが微笑ましそうにその犬をみている

 

 

私もつられて

かわいいねー

というと

 

 

ア:いつもここに水を飲みにくるのが日課なのよ

毎日もっと早い時間にくるのだけれど

今日はずいぶん遅くにやって来たわね

 

 

 

最後の夜の 初めまして

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り夕食を食べて

 

いつも通りアマリーンは瞑想していて

 

いつも通り動画見て

 

いつも通りの夜が終わった

 

 

 

 

 

 

 

~写真日記~

 

 

 

アイスカフェラテ

 

グリーンティーと書かれたそれは抹茶ラテ

 

最終日の夕食

リピート鶏肉ホロホロ米粉麺

 

庭のバラ