☆彡

買い物後、前回行ったマッサージ店へ

 

 

今日は先客が二人

この前担当してくれた女性は既に施術中

 

 

目があって

“今別の人が来るわ”

とアイコンタクトしてくれた

 

 

奥から若い女性のスタッフが出てきて

前回と同じメニューでやってもらうことになったのだが

彼女が“肩はどうする?入念にやる?”というようなことを言っている

 

 

とりあえず “はい”とうなずいてみる

 

 

この前の女性と全然違う内容のマッサージになったのだけれども

結果的にとてもよかった

とくに前半、肩中心でやってくれたので

凝りかたまっていた場所が癒された

 

 

もしかして、この前の女性が

“あの人肩ひどいから、聞いてあげて”

って言ってくれたのかな?

 

 

なんて想像をふくらませつつ

気持ちの良い1時間が過ぎた

 

 

今日はとても長く感じた

 

 

終わって着替えにいくと

この前の女性が休憩していた

 

 

女性:もうそろそろ帰るのよね?フィリピン

 

 

私:明後日戻るよ

ってゆうか、覚えているの?私のこと?

 

 

女性:もちろん覚えているわよ

 

 

私:ここへ戻った時は、また来るね

 

 

女性:わかったわ。気を付けてね。サラマー(フィリピンの言葉 ありがとう)

 

 

私:サラマー

 

 

 

 

彼女はどんな人生を送ってきたのだろう

家族と離れ離れで寂しくないのかな?

フィリピンの挨拶もできて

こうしてさりげなくさらりと言える彼女を

凄いなぁって思う

 

 

 

 

 

☆彡

帰り道

 

 

英語で バーバーショップ とかかれた看板が路面に出ている

 

 

そこには床屋があるのか

今まで何度も通っていたけれど気が付かなかった

そんなのあったかなぁ?
 

 

意識を向けていないものは目には入ってこないのだよね

いつも食べ物屋さんに意識向いているからね

 

 

床屋の看板まで来たので横を向くと

日本語で“居酒屋”と書いているのれんがかかっている

 

 

へえ床屋だけじゃなくて日本の居酒屋もあるんだ

 

 

居酒屋のれんの向こうのガラス越しには

散髪中の男性と床屋さん

 

 

。。。。。。

 

 

 

固定概念固定概念

居酒屋のれんがかかっているから

イコール=居酒屋と思い込むこの感じ

 

 

営業中の合図として、

もしくは店の装飾として使っているのかな

 

 

日本人が英語がプリントされたTシャツを着るように

外国人が日本語がプリントしたTシャツを着るように
 

 

おしゃれ感覚で使っているのかもしれない

 

 

 

 

しばらくまた歩く

 

 

 

エメラルドグリーンの車が私を追い越していった

 

 

車後ろのエンブレムの横に

日本語で

 

 

つづく

 

 

と書いてあった

 

 

 

意味深なのか

意味わかってなのか

おしゃれなのか

 

 

 

いずれにせよ、その後ろ姿で見せていった『つづく』は

私の想像心をかきたてる

 

 

 

 

 

 

ねえ

 

 

何のつづきなの?

 

 

何がつづくの?

 

 

どこへ

 

 

つづくの?

 

 

 

 

 

 

 

☆彡

人生には章がある

本の目次のように

 

 

一つの章が終わると次の章へつづき

新しい物語が又始まる

 

 

人生は つづく の連続

 

 

最後にすべてが繋がって

そんな物語だったのだね

ってなる

 

 

明日でアマリーンと過ごす1日が終わる

 

 

この地へまた新しいゲストがやってきて

新しい章が始まっていく

 

 

私も私の

新しい章が

始まっていく

 

 

 

 

 

 

~写真日記~

 

昨夜引いたカード

 

今その通りのものが出るし

再確認出来るひとつのツール

 

 

“動き 移転 旅行。旅のカードはそこまで近づいている旅、または場所に関する変化のさきがけです。荷造りしましょう”