2019年10月8日
 
 
いつもより早く眠りに落ちた昨夜
ぱっと目が覚め、あれもう朝?と思ったらまだ1:30だった
 
 
そこから寝る前に見てた動画の続きを見始めて、いつの間にかまた眠っていた

 
朝食前、珈琲をいれにいく
 
ア:おはよう TOMOKO よく眠れた?

私:おはよう アマリーン 昨日はね夜中に一度起きちゃった
 
ア:え?私もそう 1:30に起きちゃったのよ
 
私:え?私も! 私も1:30だよ起きた時間
 
ア:その前は深い眠りだった?
 
私:うん深かった
 
ア:私は昨日庭作業で疲れてたから深かったのよ
でも1:30に起きてしまってね、しばらく眠れなかったわ
 
アマリーンとの二人生活
今日は1週間と1日目
二人の意識が徐々に繋がりシンクロしている
 
のか。。。?
 

 
 
 
今日も朝食は色とりどりでボリュームたっぷり美味しそう

しかし。。

。。。お腹の調子がよくない。。。
 
全部食べ切れず小皿に移す
 

ここに来るゲストは小食で普段から朝食を食べない人も結構いるそうで
“朝食を提供する時間が12時までだから、その間に食べなかったり食べ切れなかったものはあとで食べていからね”と言ってくれている
なので3~4日前からは食べきれない分は小皿に移し
午後1時とか2時くらいに食べている
 
 
順調に、お腹の具合がますますよくない
 

アマリーンは私の部屋を清掃中
だけどこのままだとまずいことになる。。。
声をかける

ア:もちろんいいわよ使って~
あとでまた掃除に来るわね

ロビーに出ていったアマリーン

トイレへ駆け込む
 

(。。。。。

あ、あつっっ
 
熱っ?
 
い、いたっ
 
痛っ?
 
ひ、ひりひりするっっ
 
ひりひりっ?
 
“な、な、なんじゃこりゃぁ~~ ”)
 
 
ってセリフ、幼少期、父親が見ていた太陽にほえろのシーンにあったよなぁ。。。
って感傷に浸っている場合じゃなくて
今はおしりの中で起こってて、ほんと何これ?とても痛熱いんですけど
 

初めての感覚に
 
 
今なんかっ
なんかすっごくすっごく痛いよっっ
こんなこと、初めてだよーーーーっっ( ノД`)

と、ロビーの掃き掃除をしているアマリーンに訴える
 

ア:ロケットが飛んでいるでしょ
 
と、笑いながらロケットのジェスチャーをするアマリーン
手を使い、超煙はいている
 
私:めっちゃ飛んだよロケット
いや今も、今も飛んでるしっっ
 
私も手を使い煙をはく
 

ア:座らないで外を少し歩いてきなさい
 
 
言われた通り外に出た
 
 
ゆっくり歩く
 
 
ゆっくり
 
 
ゆっくり
 

ひりひり
 
 
ゆっくり
 
 
木々の緑に綺麗な花々、水の中にいる魚たちや鳥のさえずりに
すこしずつ、心が(おしりも)癒されていく・・・・
 
 
落ち着いたところでちょうど瞑想タイムの時間
 
 
今日は順番を変えて最初にユーチューブの講話 21分間
次に瞑想 21分間
最後にグラウンディング 7分間
 
ユーチューブの講話はマインドフルネスから変わって新しいもの
“The Power of Now by Eckhart Tolle”

本でいう前書きを読むみたいな感じ
だけど私には難しい。。
明日さらに進んで聞いてみたらどう感じるのだろう
 
 
そういえばアマリーン
“瞑想時間を2分ずつ増やしていくのをやめて21分で統一するわ”
と言っていた
 
やりながら、こっちと思った方向にシフトチェンジ

ア:TOMOKOのナンバーは7がキーだから
そして、明日の聞く時間は今日の続きではなく、前に見せたもの覚えているかしら?
音楽だけの(周波数の音楽)。それを聞くことにするわ、14分よ。
 
グラウンディング(歩く)は昨日から室内で行っている

ア:外には蟻とか色々なものがいるからそこに気をとられながら歩くけど
室内はそれらに惑わされずに集中できるから、歩くときはこうゆう風にやってみて
 
と見本を見せてくれる
 

右から1歩
 
左から1歩
 
ターンするときも
ゆっくり
 
ターン
 
ターン
 
ターン
 
右足 1歩
 
左足 1歩
 
 
 
今日は一連のそれらが終わってから
聞きたかったアマリーンの誕生日を聞いてみた
 

やっぱり
なるほど

 
〇〇〇〇年 7月7日
7・8・5
パワフルだとは思ってたけど
 

今日も目しか出てない変なマスクかぶって
完全防備で庭いじり
この大きな敷地のあちこちの木を植え替えしたり
もはや庭いじりの範疇じゃないけれど
 
 
アート作ったり
ペンキぬったり
絵描いたり

ゲストのお世話したり
瞑想したり

夜の日課はゲームだし
 
今日なんて
“TOMOKO~~~来て来て来て~~~”と食堂から大声で叫ぶので
何事かと思い急いで行ってみたら
太陽の光が外の小さな木のところにぢょうどあたり、それがスポットライトのようになっていて
それを見せたくて呼んだとのこと
 
嬉しそうに報告するその表情はまるで子供
 
時々そんな姿を見せるアマリーン
 
不思議な人
 
 
あ、
中途入社が同日の以前の職場の元上司
他部署なのにいつも私のことを気にかけてくれ
何だかんだといつも面倒を見てくれていたけれど
この前日本に帰っているときも会ったけど
そういえば誕生日、7月7日だ
 
 
“TOMOKOのナンバーは7がキーよ”と今日もアマリーンが言ってたが
誕生日にはまったく興味なさそうな感じ

さっきも誕生日を聞いた時、特にそれ以上なにも言わなかったし
私のマスターナンバーが7だということも知らないのだろうけれど
到着して2日くらいたった頃にこんな会話をしていた

私:私ね、滞在先を探してるときに、このゲストハウスの名前と写真を見た瞬間
あ、ここにするって予約したの。そんな感じだった。
 
ア:私はね、21日間の予約が入ってきたとき、21日の数字がピンときたの
7日間が3サイクル
実はその前に同じ時期で18日間の予約が入っていた男性もいたのだけれど
その人だったら666になる
それで私はう~ん。。。って思っていたの
するとTOMOKOからの予約が入ったのよ
結局その男性は来なくなり
TOMOKOだけが来ることになったのよ
 
 

☆彡
今日は外でオーガニックの豆乳とかぼちゃの種、グリーンピースの菓子、M&MSチョコ
を買って帰って来た
 
夕食は自炊
 
昨晩の食べすぎと辛さの洗礼で胃もだいぶ疲れているだろうし、
野菜も多めに摂取したかったので、買っておいた野菜と豆腐でスープをつくろうと決めていた

 
野菜を入れてコトコト
調味料を入れてコトコト
豆腐を入れてコトコト
ゆで卵を入れてコトコト

 
出来上がった
 

う~ん、すごい
 
 
これはすごいぞ
 
 
今まで史上一番くらいで
 

まずい! ! ! 
 
 
タイの癖の強い野菜たち
それらが色々ミックスされたものでスープにするのであれば
まずは油でいためるなり何なりの行程が必要だった。。。
 
時すでに遅し
 
口に入れた瞬間、外に何かを買いに行きなおそうと思いがよぎる
 
でも。。。せっかく作ったのに食材無駄にするの?
 
野菜を摂取する目的の食べ物なんだこれは
という思考に切り替え見事完食

やればできるさ フンっ。
とよくわからない達成感を感じ部屋に戻ろうとすると
さっきまで庭仕事していたアマリーンがロビーでパソコン開いて仕事している
 

話しながら近づこうとすると
 
ア:TOMOKO!ここから先私に近づいたらだめ!
きのうよりも私もっとひどい臭いになっているから

私:昨日以上の納豆の匂い ?

ア:そう! 笑  昨日以上に私は今、納豆なの!  
 
 
 
パワフルなアマリーン

納豆にもなるアマリーン
 
子供に戻るアマリーン
 
色々教えてくれるアマリーン
 
 
 
あなたは
 
 
何者?
 
 
 
 
☆彡
夜、ユーチューブでトップに出てきたものを見てみると、
シャイニーのテミンも加入している、新しく結成されたグループのPVだった
6日前に公開されたそれは
もうすでに再生回数がすごいことになっている
シャイニーのPVと比べると軽く倍を超えている
韓国でもなく日本でもなく全米デビュー
歌詞も英語
注目度の高さが伝わる
 
 
 
それにしてもテミン

やっぱり踊りも
 
光っている
 
 
 
 
 
~写真日記~
朝食
 
 
 
調味料を適用に選び
 
家に戻って調理
 
自炊史上ダントツの。。。
旅って本当に色々起こって面白い。。。トホホ。。。