みなさん、こんにちは。


水先案内人のロシータです!


今月も末に近づいてますね、みなさんどうお過ごしですか?

仕事は、順調ですか?よく眠れてますか?

また、プライベートも充実してますか?


昨今、仕事が忙しくてなかなか自分の時間を作らない人が多いですよね。有給休暇を取ろうとしても

みんなが取らないから取りにくい職場だったり、

残業が、長くて100時間も超えるところだったり

会社のために生きて、会社のために骨を埋める

みたいな人生を私も送ってました。


今日は、有給について触れたいと思います。

みなさん、有給についてはご存知ですか?

そうです、実質ズル休みしながら給与がもらえる仕組みのことです。


有給休暇は、入社から半年後に10日が付与されます。その後は1年おきに11日、12日…と付与日数が増えていき、20日が上限です。

正式名称を「年次有給休暇」といい、心身のリフレッシュなどを目的とした、賃金が保障された休暇です。会社規模や業種に関係なく、条件を満たす労働者全員に付与されます。

ご自身の会社の就業規則なんかにも、

有給のことについて書かれていますので、

よく読んでみてください!

会社の上司に有給の申請が言いにくかったら、

まわりに、仲良い同僚や先輩にひとまず相談して

有給休暇はどうやってとるかを聞いてみましょう!

周りがとってなかったらそれはそれで、問題です!w


有給の目的は、病院に行くでも良いし、旅行に行くでもなんでも構わないのが特徴です。


気にせず、自分から取りに行っていいんですよ!


今日は、有給について触れました。


みなさん、冷え込む時期なので体に気をつけてください。


それと皆さん、『会社を辞めようか』と思ったことありますか?


一度でもあるなら、ご連絡ください!

公式LINEまで