みなさんこんばんは、水先案内人のロシータです。

 

本日は、Chat GPT に訴求力のある広告を作ってと依頼したところ興味のある回答をもらったのでみなさんに共有したいと思います。

 

私は、広告を作るなら必ずこれを読むべきとされるジョンケープルズの「コピーライティング」という本を読んでおります。

この本は、この世のありとあらゆる広告を科学的に分析して最も売れる・売れやすい広告はどんなものかを辞書みたいに分厚いのですが詳細に分析、解説してくれていて大変ありがたい知識になります。多く売れている本で、世界中のコピーライターがこぞって読む作品です。

 

人がいかにどんな文章に食い込むか、みんなのめに留まりやすい文章とはどんなものかを具体的に書いてくれています。

 

簡潔に、その本ではどんなことを主張しているか。

 

それは、タイトルが大変読みやすい文章か、誰でも知っているようなシンプルな言葉か、インパクトのある文章か、いかに次の文章を読みたくなるようなタイトルか、というようなことが世界中で作られている広告を抜粋してなぜそのような文章が売れるのかを解説してくれます。

 

では、Chat GPT先生に聞いてみましょう。

 

「訴求力のある広告を作って」と依頼

 

回答

感動: 「笑顔で一日を始めましょう!私たちの商品は響きと楽しさにあふれ、あなたの日常に笑いをもたらします。笑いでストレスを解消し、ポジティブなエネルギーで充電しましょう。」

 

回答の解説

これは、読む人の感情に訴える投げかけでスタートしてます、人は感情に動かされると行動を起こす生き物であることから、

例えば、人の写真が出てきてその人がこっちをみて笑顔であればその写真のタイトルが保険の案内だったらその広告会社を信じやすいとされています。

読む人には、ポジティブな印象を与える効果があります。

 

回答

インフルエンサーマーケティング: 「信頼性のあるインフルエンサーがおすすめします、あなたのための商品です。あなたが愛する商品を試してみて、あなた自身のライフスタイルを向上させましょう。」

 

回答の解説

有名人が宣伝していると、信頼性がます集団心理を利用しています。

 

回答

時間制限のあるオファー: 「今すぐ行動を!この限定オファーは時間とともに過ぎてしまいます。私たちの商品を特別な価格で手に入れるチャンスを逃さないでください。」

 

回答の解説

これは、時間制限を設けることで特別感や焦燥感を駆り立てる作用があります。

この時間しか、入れないそれをすぐたら無駄になるということで自分が動かなきゃという行動を奮起させる目的があります。

 

とまあ、こんな感じの回答が来ましたので解説してみました。いやあ、AIさんには驚きです。

 

まさに、コピーライティングで書かれていることがAIでもoutputされてました。

 

みなさんも、利用できるものは利用していきましょう。