みなさん、おはようございます。


水先案内人のロシータです。


本日は、とあるファイナンシャルプランナー(FP)の人から教えてもらった、お客さんや組織との

肝である"見えないムラ作り"の基本について記事を書きたいと思います。


そのFPさんは、全国各地を転々としてファイナンシャルプランナーとしての活動をされている方で

ご自身が活動されている収入も然り、何もしなくてもお金が入る仕組み、俗に言う不労所得がつきに1000万円以上入ってきている方です。


不労所得の収入源は、自分の組織した団体の事業だったり、自分の育てた後継者によるコンサル費用だったりします。 コンサルは、不労所得に入らないかと思いますが毎回コンサルしているわけではなく、育てた人間から感謝の意味で毎月の不労所得が入ってきている状態です。


ファイナンシャルプランナーとは、

よく言う"FP"と呼ばれる人のことです。 

FPは、お客さんの金融事情を管理しています。 節税対策や、ローンの仕組み説明、お金の運用の仕方や、確定申告のお手伝い、ご結婚や葬儀の仲人などそのお客さんの一生にかかるお金について

お客さんに寄り添って、サポートしていく仕事です。


私のお世話になっているFPさんは、現在書籍を発行していて全国でFPさんによる勉強会やセミナーを開催しています。


数あるFPさんの中で、かなり厳選された知識的な賢人であると判断しています。


私もFPさんにかなり信頼を置いていて、税金面ではサポートしてお知恵を借りています。


FPさんの大切にしている、お客さんや組織との"信頼"及び、見えないムラとは、一言で例えると人と人との信頼関係によって、組織化された一つの団体みたいな感じです。


そのFPさんは、非常に信頼関係を大切にしていました。 FPさんを信頼してくれる、顧客や仲間たちがいることにより仕事が出来たり、収入も上がったり、感謝されることがあるので信頼関係を築くことが、なによりも先に大切ということを親身に伝えてくれました。


FPさんは、20年以上ファイナンシャルプランナーとしての活躍をされている方です。

FPさんは、最初はファイナンシャルプランナーとしての活動をされていたのですが初月から¥0の収益でした、初月だけではなく以降半年続けても

¥0か、雀の涙ほどの収益しか無い状態でした。

お客さんが、なかなか頼ってくれなかったからです。

圧倒的に、信頼関係の欠如が原因でした。


FPさんの、手段として誰でもできる"靴磨き"をはじめました。

それは、信頼作りのきっけとしてされたことです。

路上で、靴磨きを始めているところ1日に何百人も1ヶ月に何千人も声かけをして、コツコツとお客さんとのコミュニケーションを取って自分もトーク力や、FPとしての顧客を取っていくことができました。


私は、靴磨きをしていたということをはじめて聞いた時には、『なんで、そんな恥ずかしいことをしないといけないんだ』と愕然としました。


でも、FPさんとして初めて行くには路上で最初に靴磨きをすることで自分のプライドを捨てて

新しい自分として、FPをすることができるから


路上で、女子高生や、老若男女に声をかける

その"声をかける"を実行することで少しずつ

人に対しての、恐怖感を和らげていくことができるのだと思います。


靴磨きで、お客さんとの話し合いをして自分の夢を語ることにより、お客さんは、「私を夢の大きな若い者が、自分の靴を磨いてくれている。こいつは、路上で声をかけてきて面白いな」


お客さんの靴も磨かれて、FPさんはお気持ちで

靴磨き量をもらえる、お客さんと連絡先を交換して次のFPとしての顧客としてスキルを活かせる


この、"靴磨きは靴磨きだけではなく手段はなんでも良いです。"


路上で、クワガタを売るのも良いし、サボテンを売るのも良い。デカい松ぼっくりを売るのも良いです。 手段は、なんでも良いです。 

非合法は、ダメです。


ちょっと脱線しましたが、FPさんは、この手法で

これまで何万人というレベルの顧客を抱えて、今に至ります。


かなりのお客さんがFPさんに頼ってくれることが

日々の靴磨きやFPさんとしての活動により、成果へと活かされましたね。


熟読されているそこのあなたも、これを読んでいかに、お客さんとの信頼関係の作り方が、

大切かを理解されているかと思います!


まとめると。


ご自身の、生業やプライドを捨てて新しい自分で活動されたい方は、ぜひ、路上で声をかけて商品や、自身のスキルを売る、そして、お客さんとの信頼を作ってコミュニケーションを行う。


お客さんの一生に寄り添って、仲人(なこうど)を

行うことでお客さんの人生のイベントごとに、

スキルを活かして、収益にする。


これが、信頼のあるFPさんのお金の稼ぎ方です。


また、次回 ESBI(イーエスビーアイ)について

不労所得で月収700万稼いでいる。FPさんの話につてブログに載せたいと思います!



また、私の信頼の置いている経営コンサルタントの人がいるのですが、5年で9000万円を売り上げた、誰にでもできるたった一つの手法をお教えします。 


コンサル料は、かかりますがコンサル料以上で持ち帰ってもらうために誠心誠意で、

コンサル致します!



LINEまでお問い合わせください!