相澤洋正さんのYouTubeチャンネルでは1章・2章、ダイジェスト版に続き

「舞文様」3章・4章の演奏がアップロードされました。

 

楽譜も販売されていますのでご興味ある方は是非ご覧くださいませ。

阪口夕山さん、相澤洋正さん、貴重な機会をいただきまして
どうもありがとうございました!

 

◆第1楽章「千年水」

 

(11) 【楽譜あり】千年水~組曲「舞文様」より尺八×20絃二重奏,syakuhachi,koto,20gen - YouTube

 

 

◆第2楽章「風花舞」

(11) 風花舞~組曲「舞文様」より尺八×20絃二重奏(syakuhachi,20gen) - YouTube

 

 

 

◆第3楽章「盆踊り」

(2) 【楽譜あり】鬼火祭~組曲「舞文様」より尺八×20絃二重奏shyakuhachi,20gen - YouTube

 

 

 

 

◆第4楽章「鬼火祭」

(2) 【楽譜あり】鬼火祭~組曲「舞文様」より尺八×20絃二重奏shyakuhachi,20gen - YouTube

 

 

 

 

以下は相澤洋正さんの「舞文様」についてのお話です。

許可を頂き、シェアさせていただきます。

↓  ↓  ↓

 

 

日本の楽器を書いた経験がない時に音楽祭から依頼がきて初めて書いたのが尺八と20絃のための組曲「舞文様」で

1楽章「千年水」

2楽章「風花舞」

3楽章「盆踊り」

4楽章「鬼火祭」

となっています。

その時の演奏者として決まっていた

日本音楽集団の尺八の米澤さんに打ちあわせの時に

「日本の楽器書いた事ないんです」って伝えたら

「好きなように書いていいよ」って言われてすごく楽になって

自分らしく書こうって思えたのです。

これをきっかけに日本の楽器を書く機会をたくさんいただいて

今に繋がっているので本当に感謝しています。

2010年作曲ですが映像にちゃんと残っていなくて

ようやく!

昨年阪口夕山さんの企画「小さな尺八コンサート」で

演奏していただき映像もいただいたのでアップしていきます。

まずは1楽章「千年水」。

YouTubeにアップしました(コメント欄)

尺八:阪口夕山

20絃:喜羽美帆

※喜羽さんはなんと全楽章暗譜で演奏されました。すごいです!

 

 

楽譜も間もなく出しますが3重奏版(尺八+箏+17絃)もあるので

そちらもぜひ。

 

こちらはダイジェスト版です。

 

組曲「舞文様」

全4楽章を2分40秒にまとめたのでダイジェスト版ご覧ください。

 

(11) 【楽譜あり】組曲「舞文様」全楽章ダイジェスト版(尺八+20絃二重奏版)syakuhachi,20gen - YouTube