前日横浜での小学校箏体験後に横浜市から藤沢に移動して前乗り宿泊をし、

11月15日は(公財)藤沢市みらい創造財団主催の「アートの魅力・学校訪問」事業で

神奈川県藤沢市の駒寄小学校へ。

 

小学4年生と5年生、3クラス分のお箏体験ワークショップのため、楽器をたくさん車に

積み込んできました。

 

 

 

200名弱の生徒さんたちに「お箏クイズ」で箏について知ってもらい、

箏爪を付けてさくらの演奏にチャレンジ、

最後にはみんなでミニ発表会。

岡戸朋子さんと一緒に、ミニミニコンサートで2曲を聴いてもらって

盛りだくさんの45分間を3クラス分してきました。

 

 

 

みなさん、楽しかったー!ということで最後にはタッチをして体育館を出て行きました。

今日は曇りで体育館も冷えていたのですが、生徒さんたちはとっても元気でした。

 

 

着物は先週お伺いした八丈島に想いを馳せて「黄八丈」を着てみました。

明日も藤沢市の大鋸小学校にお伺いいたします!