文化庁・文化芸術による子供育成事業巡回公演

日本音楽集団の一員として福井県と富山県にワークショップ3校

行ってまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

1校目は福井県坂井市の小学校。

昨年自主企画した朗読と和楽器による音楽朗読劇「一筆啓上×一音奏上」の

舞台となった丸岡城や一筆啓上の館もすぐ近くで、

ほっとするような懐かしさも。

4・5・6年生に箏ワークショップでしたがみなさん素直で元気いっぱいでした!

 

 

 

2校目は福井県あわら市の小学校。

 

 

 

 

永平寺にはえちぜん鉄道とバスを乗り継いで行って見ました。

過去数回の永平寺への参拝時はいずれも冬景色でしたので

今回、新緑の季節のような青々とした緑と清々しい空気に

背筋が伸びるような感覚。

時代は変わっても、この場所から今見ている景色は何百年も変わっていないのだろう、と

粛々とかつ真っ直ぐな刻の流れが体感できたことも素晴らしい体験でした。

 

 

 

 

3校目は富山県小松市の小学校。

感染症対策から富山県現地ではなく、

新宿の芸能花伝舎からリモートで行うことになりました。

新宿と小松で場所は離れていましたが、

元気な歌声が画面越しに聞こえてきてとても元気で可愛らしく、

画面上でお互い大きく手を振っています〜。

また来月、本公演で皆さんとお会いできますことを楽しみにしています!