【親子足靴講座ご感想】もっと早く受けておけば良かった! | [愛知/春日井]歩き方だけで下半身デブを卒業!痛くて履けなかったハイヒールも3ヶ月で履けるようになる♡clarabelleウォーキング

[愛知/春日井]歩き方だけで下半身デブを卒業!痛くて履けなかったハイヒールも3ヶ月で履けるようになる♡clarabelleウォーキング

日常の歩き方を変えるだけで、痛い靴が履けるようになるだけでなく、下半身デブ・O脚・猫背・腰痛・外反母趾・むくみなども解消するんです!カラダが喜ぶ歩き方レッスンをしています☆

ブサイク歩き卒業!
綺麗に歩いて全身スタイルアップ♡
ハイヒールもラクラク履けるようになる
愛知県春日井市の美脚ウォーキングサロンclarabelle
各務 琴美です☆

先日、冬休み親子足靴講座を開催しましたクラッカー

慌ただしい始業式の後に、2組の親子さんが参加してくださいました音譜

お子さんは年中、小4、小6の3人だったので、いつもより落ち着いた雰囲気でスタート☆
(大体いつも子どもさんの人数が多かったり、年齢が近い子たちが多かったりで、最初からかなり賑やかなのです笑)


小学生の子どもたちにはママへの質問と同じように、
「今日はどんなことが知りたい?」
「足や歩き方で何か気になることある?」
と聞いてみましたひらめき電球

そしたら、
「足がもっと速くなりたい!」
という力強い回答がグー

いいねいいね、こういう回答音譜

とっても子どもらしくて、なんか嬉しいニコニコ
靴を正しく履けば足ももっと速くなるよー!!

そして6年生の女の子は
「お母さんに歩き方が変って言われるから、自分でもそうだなと思う。内股なのは自覚してます」
と!

おー!小6で内股の自覚があるなんて素晴らしいラブラブ
子どもの頃からの歩き方の乱れは、靴が影響していることもあるので要注意です!!

でもまだ直していくことは充分にできますよグッド!


ママさんたちからは、
「靴の選び方が分からない。」
「何とな〜く選んできたけどこれでいいのか」
「そろそろ替え時だと思うけど、靴屋さんで選ぶ時のポイントが知りたい」

とのことでしたひらめき電球

大丈夫〜グッド!
今日この講座で解決できますよ〜チョキ

ということで、お悩み相談の後は
「足のふしぎ」と題した足の構造を学ぶ座学を開始!


ノウハウだけを教えてくれる講座は多いと思いますが、
いくら表面的な靴の選び方や履き方を知っても、
何で?っていう根本的なことが分かってないと結局やらなくなっちゃうと思うのでね、
私は子ども相手でも理論的な座学を大事にしていますニコニコ

と言っても堅苦しくなく、楽しんで学べるようクイズ形式での座学ですよ☆

みんなで数を数えたり、骨の模型を隅から隅までじっくり見て答えを考えてくれたりして、
ママも子どもたちも真剣に足クイズに取り組んでくれました♪

そしてどうしたら足が力を発揮させることができるのか、
何をしていけば足の良い成長を促していくのかもお話していきます
グッド!


へぇ〜となった後は
いよいよ靴の選び方と履き方をパー



子どもの足の成長には最も重要とされる、靴の〇〇〇を見極めるポイントをお伝えしましたひらめき電球

ここが毎回一番びっくりされます目

これを知らない人がとっても多いので、当然の反応かもしれませんね〜。

知っていると知らないでは雲泥の差です!!

正しい知識を持っていれば、それを使うことも使わないこともできますが、
知らなければ選択することもできないのですショック!



靴が選べたら、今度は正しく履くことが大切ですひらめき電球

良い靴も正しく履かなければ意味がないですからね〜あせる


みんなで、靴を履く時の合言葉を言いながら丁寧にゆっくりと靴を履きます。





玄関で靴を履く時間をできるだけ長く取りましょうとお話しましたニコニコ

親子講座の良いところは、
親だけ、子供だけではなく、親子一緒に家に帰ってから実践できることひらめき電球

親が率先して子供に見本を見せることがとっても大切なんですチョキ

これぞまさに「足靴教育は家庭教育」でょ〜!!

私が目指すのはこれですラブラブ

少しでも家庭教育に足靴教育を取り入れてくれる家庭を増やすために、
今後も長期休暇の時に親子講座を開催していきますね音譜


そこまで待てないという方は、
1/30に開催しますイベント「じぶん大切空間」DetRela+にお越しくださいラブラブ



ウォーキングレッスンだけでなく、足のサイズ測定や靴の選び方もイベント特別価格でお伝えします音譜
(同伴のお子様は無料で計測します!)

詳しくはこちらから


また、個人講座も開催していますのでお気軽にお問い合わせくださいね☆

未就学児を持つママ向けには、
「ママと子どもの足靴講座」がオススメです!

4組以上のグループであれば、出張講座できます。
ファーストシューズを買う前からの受講もオススメですよグッド!

愛知県春日井市
美脚ウォーキングサロンclarabelle

定休日:日曜・祝日

レッスンメニュー/アクセス/託児について
お申し込み/お問い合わせ

お試し体験レッスン受付中☆