大事件!! | Coffee Break

Coffee Break

コーヒー片手に、日常を気の向くままに書いてます

週末体調わるかったリボンもあっという間に回復し、今日は元気に学校へ行ってくれましたニコニコ

私は朝から在宅の納品とまた受け取った書類の業務。
GW明けからすごい量で、慣れないせいもあってさばけず、家の中はほったらかし状態 ガーン
子供がいると気が散るので少しでもやっておきたくて・・・。
リボンが帰ってくるのは3時ごろ。
せっせと業務をこなしてました・・・。

3時すぎてもなかなか帰ってきません。
先週はあさがおの水遣りをしてたから遅かったといっていたので、たぶんそれでちょっと遅いのだろうとそのまませっせとお仕事・・・。

気がつけば3時半。
あれ??おかしい??

しかし、二人目ののん気な母はまだ事の重大さに気づかず「また花でも摘んでいるのかしら・・・」と。でも気になりとりあえず玄関先へ。
何気に外を見ているけど、声もしない・・・
あれ~お迎え行ってみようか・・・と思ったときに・・
1台の車が車
近所の同級生ママに乗せてもらってきた・・・と思ったら、担任の先生 女の人

え??具合が悪くなった??怪我したひらめき
いえいえ~実は先生のお話によると・・・

リボン、家と反対方向に行っていたそうで・・・国道バイパスを通り越したところのお友だちのおうちまで行きそこからまた違う方向の公園に行き、そこから一人トボトボ帰っていたところを先生に見つけてもらったのですパンチ!
あれほど寄り道するなと言っていたのに、ましてや反対方向へ行くとはどういうことむかっ

先生が「お母さん、一人で下校しちゃいけないと思ったみたいで、いつも一緒に下校している近所のお友だちについていってしまったみたいなんです。断りきれなかったみたいですよ~だから怒らないでくださいね~。」とおっしゃったので、表面上はにこやかにでも心中は 火山

リボン泣いて「ごめんなさい~!!」

一人で帰るのはいやで、Aちゃんが行こうっていうからついていっちゃったらしいのです。Aちゃんはママも本人もずっと地元の人だから、土地勘もあり、物怖じしないらしいのです。

しかし・・・問題はAちゃん。リボンは途中でやっぱり帰ろうと公園のところから先に一人で帰っていたらしいのですが、Aちゃんの行方がわからず・・・え
リボンの話を聞いて先生が行き先をAちゃんママに言い、Aちゃんママはその行き先(Aちゃんの知り合いのおうち)に向かったのですが・・。
そこはお留守だったらしく、Aちゃん行方不明冷
Aちゃんのおばあちゃまがもう一度リボンに話をきくためにうちに来て、リボンに状況を説明させていたところ・・・電話が入り、無事Aちゃん見つかったとか。顔文字


はあ~よかったわ~!!



でも迎えに行ってたらかえって私パニックになっていたかも 泣

リボンはしっかり者だから安心していたのですが、どうも断れない、流されやすい性格だということが最近わかってきました。
寄り道は厳禁!!
お友だちが違う方に行くときはダメだよということ。
それでも何か用事があるからというときは、一緒に行かず自分一人でも帰ってくること!!
同じ方向に帰ってくるお友だちがほかにもいるんだから~!!

と厳しく説教しました怒


そのあとのピアノレッスンはボロボロだったことは言うまでもありません泣く