不眠症の私が睡眠がとれるようになるまで、2年位かかったのかな。


それまで、飲んだのは


バルプロ 酸ナトリウム

コントミン 

ベルソムラ

ルネスタ

マイスリー

ロゼレム


一時は6種類位飲んでました。


それから、自分なりに改善して、今では

ロゼレム

ベルソムラ

ラッツーダ


調子の悪いときルネスタ追加で飲んでます。


睡眠薬の作用時間で、睡眠を安定させていきました。


マイスリーは、中毒のようになってたけど、半錠ずつ減らしていきました。


後はお昼14時までにカフェイン摂取。昼間は疲れて眠れるように行動する、決まった時間に寝て起きる、朝日を浴びる。飲酒はしない。


これを実直に、しました。そして、一睡もできなかった時は次の日は昼寝等をしないで、起きるという主治医の言葉を実践しました。


それでも寝つきの悪いときはロールオンアロマを塗ったり、頭のてっぺんをマッサージしたり、深呼吸したりして寝るようにしました。


思ったのはやみくもに睡眠薬を増やしても眠れなかったということかな。


ある程度睡眠をコントロールしてると、いつか安定するものだと。


今、睡眠で困ってる人のために書きました。