今朝は、息子の学年のみ「餅つき大会」鏡餅でした。


午前中のハイパーサーミアの予約を午後に変更してもらって、

少しだけお手伝いに行って来ました。

本当はクラス役員をしているので、最初から最後までお手伝いしなくては

いけなかったんだけど、担任の先生のご配慮で「無理のない短時間で」と

いうお言葉に甘えさせていただいちゃいました。おじぎ


タイミングが悪く、息子の餅つき姿が見られず・・・ガーン

でも家庭科室でつきあがったお餅を湯通しし、きなこをまぶすという

お手伝いをしてきました。


子どもたちの目がキラキラしていて、かわいい目

きなこをたっぷりかけてあげると、大喜び音譜来てよかった!


手が空いて、運よく周りに誰もいないときに、

上の子も下の子も同級生のママ友に、初めて病気をカミングアウトしました・・・。


病気が分かって4ヶ月。

うちは子どもに告知していないので、回りまわって子どもの耳に入らないかどうか、

それが気がかりで、周囲に言えませんでした。


このママ友さん、すごくおっとりしてて、でもしっかりしてて、癒し系の人。

私の病気が分かる1ヶ月前に、ご自身のお母様の“がん”が発覚し、

即入院、手術、その後の抗がん剤治療と、身近で経験されているので

現在の私の状況をすぐに理解してくれました。アリガトウ・・・


もっと早く言ってもきっと受け入れてくれたんだと思うけど、

今、このタイミングがベストだったんだと思う。


内なる叡智に導かれ、カミングアウトキラキラ

ドキドキしたけど、すっきりした~うっとり