今週はじめに、眼科の定期検診に。(夫さん)


いつも、散瞳(瞳孔を散大させる)しての検査なので、ぼやけて見えないため、ワタシが運転してます。


一昨年から、加齢黄斑変性、去年暮れに白内障もあり、手術。眼内レンズが入ってます。

ワタシは、30代後半でやった…


加齢黄斑変性は手術できないので、眼内レンズは白内障の手術で入れたもの。


加齢黄斑変性は、放っておくと視力がどんどん低下してしまうのだけど、今は新しい治療法ができて、低下することを抑える可能性もでてきました。



目に注射…っていうと怖い感じだけれど、麻酔の点眼薬を使って行うので、痛みはなし。

当日はお風呂は禁止、洗顔洗髪しなければ、顔から下のシャワーはOKです。



夫さんの右目…(黄斑変性と白内障のある方)は矯正しても0.4でした…白内障オペまえは、それよりも見えなかったはず。


今回の検診で…なんと、1.2 ‼️  🥳



凄っ!



元々、近視だし、黄斑変性は治らないから、良くて現状維持って言われてたのに…WAO!



嬉しいな。



原因って、色々だから、もちろん加齢はあるけれど…だから一概には言えないけれど、紫外線は大敵とのこと。自転車乗る時も、サングラスはかけないと、だね。


屋外スポーツやる人とか、他にも外でなにかする事が多い人、若いうちから目を守らないといけないらしい。。。ワタシは30代で白内障になったけど、それは炎症があったみたいで、紫外線だけではないとは思うけど、肌もシミやシワの原因になるし…日焼け対策って、美容面だけじゃないんだな、と実感しました。


新しい治療方についての詳しいことは↓



今度からサングラス、しよ。






今週日曜は、曇りらしい。

少し走りやすいかも。