今朝はめちゃめちゃ寒かった~💦

冬らしい~空気に冷たさだったけど

暖冬とは言え冬らしいのがやっぱいいなぁ~

っと朝でしたが・・・

 

ただいま歯の治療中で・・・

アレコレ触りまくってる。

 

触りまくってるせいでアチコチ痛い?

そんな錯覚を起こしてしまう程滝汗

 

最近は詰め物やかぶせ物って色々あるらしく・・・

値段もっぱない値段💦

 

①エンプレスインレー

技工土手作りのセラミック   税込み60,500

②セレックインレー

機会が削って作るセラミック  税込み49、500

③ダイレクトボンド

強化プラスチック充槙     税込み33,000

 

 

かなかかの金額。

①は技術のある人間が一つ一つ作り上げ

個人で違う歯の色で微調節が可能らしく・・・

しかもピッタリに付けられる!もちも抜群らしい。

②は歯の色が決まっていて近いもので

AIにより精密に計算されたものを削って作るらしい

もちもいい!!

③は穴の開いた歯に上から樹脂を流し込み

歯医者さんが上の歯とのかみ合わせをみつつ削る

もちはいいが。。。かける恐れがある?

 

一般的な銀歯はあまり進めないらしい・・・

暑いものを食べたり冷たいものを食べたりで

銀歯が収縮するらしく。。。ミクロ単位で本来の歯と

隙間ができて、そこから虫歯になるらしい

神経を抜いてる歯に銀歯がかぶさってると

奥深く削られてる事が多く

気づいたときにはすでに遅し。

っといった事があるねんて~💦

 

旦那に相談すると・・・好きにすれば?

 

って・・・奥歯だしそこまでしなくてもいいんだけどなぁ~

っともんもんとしてる💦

 

ちょっと調べてみてから決めようかなぁ~。

笑った時に見えちゃう歯ならちょっとね~

いいやつつけたいやん?まだ・・・45だし。

70歳とか80歳とかだったら

もう~ど~でもいいよ!

ってなっちゃいそうだけどね(笑)

 

他の患者さんの話声が聞こえてて・・・

その患者さんはおばあちゃんらしく?

先生も超~大声で説明してて(笑)

個人情報だだもれだったけど。。。

 

その話の内容も・・・自分の歯が1本しかないらしく?

その歯を軸に入れ歯が付けれれてるみたい?

今の間にインプラントにて総入れ歯にならないように

した方がいい!!っと先生に言われてたけど

その、おばあちゃんが・・・

もう~ええ年やのに総入れ歯でもかまへんねん。

今更1本にすがってもしゃーないやろ~!

 

っと。。。(爆笑)

おばあちゃん正論を述べててちょっと笑っちゃったわ~

 

美味しいものを食べて幸せ~ラブラブ

っと感じる私にはちょっとした一大事。

いくつになっても食べ物を美味しい~っと感じられるように

歯は大事にしたいところ。。。

 

ただ・・・時間がかかるんだよね~歯の治療って。

色々調べてみて落としどころを見つけるとするかなぁ~。