皆様、靴下履かないと夜も冷えるくらい涼しくなりましたね

いつも読んでくれて感謝してます

上の子高校3年ですが、だいぶ反抗期
話しかけると怒るし
話しかけられて、少しでも自分の気持ちと違うことをいうと怒る
その間、忍耐のお母さんのパティです

大人になるって、、いつのタイミングだったかな
思い出せない
子供を産んで育てはじめて、親の気持ち苦労が、理解できてきた気もするし、、
障害を持っている
あの子達が、いつかパートナーを見つけて、一人立ちするときが来てくれるかも、想像できないし
我が子の幸せを祈るけど
怖いです
あの子達の、成長を信じたいけど、配慮がないと、一般的な生活力ないので、、

上の子は幼稚園では、話し言葉も何を伝えたいのか分かりにくかった
けれど、就学時前検診で、私のしつけてる挨拶をきちんとしたので、先生が、健常の子供たちがいる、普通学級へ、進学となりました。
それから小学校六年間、学業、苦労したし、人間関係も大変、
途中、支援の、学校の見学とかしたけど、娘が抵抗して、、
当時の担任は、発達障害に対しての勉強不足でした
一緒に勉強する感じです
仕方ないと努力の日々
怒るより、相談する態度で乗り越えたかった、
ストレスたまりまくり

区立の小学校にはスクールカウンセラーがいるじゃないですか
ここの力も借りようとしましたが、、
6年間で何度か配属が変わるのですが、、アルバイトみたいなのりで週に二回来るだけの人もいて、
低学年の頃のスクールカウンセラー
ひどかった
「私は校長先生に言えるような立場ではないです。いわゆるアルバイトです、役に立てないです」みたいな宣言する若造もいました。あきれた、、
小学三年四年のスクールカウンセラーも輪をかけてひどくて、
初めて書くけど
まず男性、頭髪は、初期のセックスピストルズのジョニーライドンみたいなツンツンヘアー、そして黒いアイアン・メイデンのロックTシャツを着ていましたガーン
理解不可能TPOは??
しかも、その人は、常に学校に来る曜日の時間帯に学校に電話しても出てくれずに、フラフラしていて、
ある日、私は、子供が通っているスポーツクラブに用事があり昼間にいったら、その人が顔を初期のシャネルズ、ラッツ&スターみたく黒塗りしていました。帰るところだったようで
、すれ違い様、私をチラッと見たようですが、私もあまりにも衝撃的で、、だって、登校日の登校してないといけない時間なんですよ?
この事を教育委員会に言おうとしましたが、一週間二週間ずれていたら、その人は自主的にスクールカウンセラーをやめました
今から考えたら、権利剥奪されて、退職金なくなるのを恐れた?と思う
ずるいやつです
そんなやつが、娘を昼休みとか、放課後にスクールカウンセラー室に遊びに行かせろといって来てたんですが、小太りのツンツン頭の男にノコノコいかせられるわけないです、怖くていかせられる訳がないですよ
やめてくれてよかったー
その後任に、突然、東京都からも、スクールカウンセラーが来ることになりました
区と都の二人体制
どうしたかと思って、尋ねたら、片寄らないでとか、いってました。区と都のどんな片寄りかわからないけど、子供によいならそれでもいいけど
高学年では、とても優しいスクールカウンセラーがついてくれて、二年間、寄り添ってもらえました。
たぶん、それまでのスクールカウンセラーさんが、管理がひどかったのだと思います。東京都が腰を上げたのかもしれませんね。
そのあと
区の特別支援中学に進学した時に、友だちができない娘に、先生でも親でもない立場の人に、ストレスを吐き出してもらうために、放課後、スクールカウンセラーさんの希望を出しました、初め半年は、よかった
ガールズトークして、娘の好きな話題をたくさん聞いてあげてほしいと要望をしてました。
ところがある日電話がかかってきて、
「健常の普通学級の子供も見たいから、お嬢さんの時間を半分にしてほしい」と言うのです
「えっ?半分?30分あるかないかですよね?」
担任に話したら、少し怒っていて「◯ちゃんの方が先に申し込んでいたから、時間短縮は断れます」といってくれまして、そのあと、卒業まで、話を聞きに行くことは行われました。
スクールカウンセラーさん、どんなつもりだったのかと、今でも、気にかかる
障害に対しての偏見、、嫌だな
  
まだ、あるけど今日はここまで
娘との珍道中です
頑張ろ!

初めて、エクセルから表を正方形の表に変えて、ドット柄にするのに罫線を使って、描きました。

人に教えてもらいながらやったので手順がいまいち書ききれないのだ、お許しをー

アイロンプリントの用紙に印刷して、作成しました。








大好きな北欧風の柄にしてみたよ!

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
感謝します。

LINEスタンプ発売中
↓↓

検索してね
クリエイターズです
覗くだけでも大歓迎です、
©A patti  Cream


サンプルを添付してみますね

写真はすべて私が自宅の植物を撮ってあるもので、オリジナルです。
よろしくお願いします🙇⤵