皆様、すっかり秋の空気になりましたね

さて、パティはお詫びを申したいのです。
いいねがつかない方とつく方がいらっしゃいます。そして今まで、コメント欄がないかたは、プロフィールから、コメントしてましたが、ここも開かないのです。
ごめんなさい

なので、パティから、いいねがつかなくても、決して、すねないで、、お願いします。ねっ、、!
(;´д`)💧

さて、今回は、上の娘の好物を作ってみました。
豚の角煮です。

「豚の角煮」

材料
豚バラ肉 2本
◯生姜、ニンニク 各1片
◯長葱(青い部分) 2本
◯酒 1/2カップ
⬛グラニュー糖 大さじ2
⬛水 大さじ1、大さじ2
⬜醤油、おたま一杯
⬜黒砂糖 1/3カップ(9:1の割合)
⬜ねこぶだし おたま一杯
作り方
1
豚バラ塊肉を
沸騰したお湯に肉を入れ、2分下茹でする。下茹でが終わったら肉のみ別鍋に移す。
2
生姜、ニンニクは半分に切る。鍋に肉と◯の材料を入れる。次にたっぷりの水を肉が被るくらいまで入れる。
3
煮立ったらアクを取り、アルミホイルで落し蓋をして鍋用の蓋をして、超弱火で2時間煮て冷ます。
4
油が白く固まったら捨てる
5
アルミホイルごと浮いた油を丁寧に取り出す。
6
肉を取りだし1本を4等分に切る。
煮汁は濾して、鍋は一度綺麗に洗う。
7
カットした肉を綺麗にした鍋に戻し、濾した煮汁3カップも入れる。
8
鍋に⬛のグラニュー糖と水で
カラメルを作る。
9
煮詰める、火を少し弱めてもOK!苦くしたくないので、サラサラッと作りました
10
鍋にカラメル、⬜黒糖と醤油とねこぶだしを各おたま一杯を加える、アルミホイルで落し蓋をして、その上に鍋用の蓋をして、超弱火で1時間30分煮る。

クックパッドの
レシピID:4402588を参考にしました
二日に分けての作業でした、
わざと手がかかるやつにしました
理由は、下ごしらえに時間かけたから、より、美味しいのでは?という、、(笑)
とにかくたっぷり脂身出て、気持ちよいね
下ゆでしないと、あれ全部お腹に入ると思うと、ぞっとします。(´д`|||)
ネギと生姜とニンニクで下ゆでした、スープを濾して、また、使うので、コクが出るのは嬉しいですね🎵
レシピ通りだと、健康的な薄味なので、私はねこぶだしと北海道の醤油を多目に足してます。

美味しかったです
クックパッドありがとうございました❗
実家の母にもお裾分けしました(^o^)v




「かりん酒」

プランター栽培で育てている、かりんで
かりん酒を作りました
父親は
ホームでお世話になっているのですが、
喉が悪いので、持っていってあげたくて、作りましたよ
母親は作ってるそばで、かりん酒なんて美味しくないって言うのよ
ひどいでしょ?
あと、2ヶ月、11月22日になったら開封できます。
楽しみです。
\(^o^)/

かりん&レモンと氷砂糖とリカー★★★





最後まで読んでいただきありがとうございました!
(^o^)v

参考まで