私の父は園芸の学校を卒業していて、私を小さいときから、土いじりしたり水をあげたりする遊びを覚えさせてくれました。
忙しい人だったし、古い人で育児には参加しない父でした、
植物相手の仕事なので土日も盆暮れもありませんので、夏休みなどの旅行は、父とは一度しか行ったことがありません。
ですが
植物園は連れていってくれました。私は父の後ろにいて、椿の種をビニール袋一杯に詰めて遊んでいました。この記憶しかないです。
私は結婚後何度か引っ越しして、小さなベランダ、小さなお庭、どこへ住んでも、園芸の趣味はやめられません。
すごい父親の影響ですね。恐るべし、幼少期の教育❗
(その父が今はほとんど寝て過ごしています。
先日はとうとう私の名前も、一瞬忘れてしまいまし
寂しいな
でも、まだ、お話しができます。
91才です。)
園芸好きの
私の庭には何種類かの紫陽花があります。
最近購入した、ルビー色の紫陽花はお気に入りです。大事に育てて大きくしたいです。
(写真では少し明るく写ってます。)