一応、
受験生の上のむすめ(中3)昇天


初めて塾の《夏期講習》に
通ってます知らんぷり


今まで
塾に行ったことはなく

これが人生で初。



しかも
部活もまだあるので

●午前→部活
●午後〜夜→夏期講習

という
ハードスケジュール驚き




それで
夏期講習を受けるにあたって
塾に行って
いろいろと説明を聞いたのに

いまいち理解できてなかった
わたし真顔



夏期講習、1日目。

18時半を過ぎても
なかなか上のむすめが
帰ってこない知らんぷり


晩ごはんもできちゃったし、
下のむすめと2人で
食べてたら

玄関のドアが
ガチャガチャ聞こえる。


『やっと帰ってきたか〜。』
と思ったら
旦那だった真顔真顔


それから
待っても待っても帰ってこない。


スマホは持ってないから
連絡とれない驚き


もうすぐ20時になる。




さすがに心配になってきて
旦那が
『塾まで行ってくる。』
と言って出かけたちょっと不満



そして
15分くらいしたら
上のむすめと旦那、帰宅。




『疲れた〜』と言って
ごはんを食べ始めるむすめ昇天


話しを聞いてみると

どうやら
授業の後、小テストがあり
それに合格できないと
帰れないらしい真顔真顔




国語は漢字の問題だったから
余裕だったみたい
(漢検3級所持昇天

だけど
それ以外の4教科の小テストが
『あれ』で遅くなったのだと。笑




そういえば
授業後に
小テストをやると言ってたような・・・魂が抜ける

(↑おそらく
このあたりの話しが理解できてなかった。)





でも
合格するまで帰れないって
言ってたっけ?驚き





まぁ
とりあえず無事でよかったニコニコ


(旦那が塾に行ったら
ちょうど上のむすめが
出てきたらしい。)




ーーーーーーーーー

この日以降

お昼ごはん〜晩ごはんまで
けっこう時間があるので

塾で食べる用に
おにぎりを用意指差し




↑2つ持っていったよ昇天


頭使うとおなかすくからね。


わたしもできるだけ
サポートがんばりますかひらめき